KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

二ヶ領用水南下サイクリング

探険気分

二ヶ領用水

公園になった二ヶ領用水 :
  M6 + ELMARIT 28mm F2.8 1/500 f/16.0 SUPERIA Venus 400

 うちから東京の池上や蒲田方面に向かう場合、以外と近いのが二ヶ領用水に沿って南下するルートだ。川岸の多くが公園として整備されていて気持ちがよいし、多摩サイのように広大に切り開けた川岸ではないので風が強くない。クルマの通行も少なく歩行者や子供が多いので飛ばすのには向いていないが、30k程度ののんびりしたスピードで流すのにはちょうど良いのだ。うちから中原街道の宮内に出るのに良く使っているのだが今日は南は何処まで続いているのかちょっとした探検気分で道が無くなるまで行ってみた。

 結局宮内で中原街道を越えると直ぐに武蔵小杉で、中原平和公園の中の水景として通り抜け、しばらく行ったところでJRの広大な新鶴見操車場入口の敷地とぶつかりそこでジエンド。あとで地図を見てみるとJRのむこうがわにもしばらく続くようだが平間の浄水場あたりで二ヶ領用水じたいが終わっているようだ。JRの敷地にぶつかってしまったので一旦引き返し、府中街道に出て陸橋でJRを越え上平間で南部沿線道路に出て国道一号の多摩川大橋を目指す。この南部沿線道路には幅約1mの自転車レーンがあって走りやすい。とはいってもこの自転車レーン双方向’通行で川崎方向側の車線にあるため南下するのには走りやすいが川崎から北上するのは走りにくいと思う。自転車で車道の左側を真面目に走ったことがない役人らしい発想の産物だが、何もしないよりは良いというところだろうか。違法駐車が出来ないような工夫があったがそれでも半分乗り入れて駐車している非常識なクルマがあったのには驚いた。

 自転車乗りはこういうときはどんどん警察に電話して駐車違反の取り締まりを促そう。僕は駐車してドライバーがクルマを離れるところに出くわすとワザと大きな声で警察に電話して駐車違反の取り締まりを依頼するようにしている。ドライバーはたいがいあわててクルマに戻ってそこから移動していくが。みんなでどんどん通報すれば警察も動くようになるし少しでも違法駐車が減るのではと思う(笑)自転車天国を作るためには自分たちで動かなければならない。欧米に比べれば日本はまだまだ後進国なのだから。

 ■一日一チベットリンク中国新聞 社説「チベット対話 中国の姿勢が試される」

♪BGM while writing

 ここのところアマゾンの販売手数料だけでゲットできた中山うりちゃんの「夏祭り鮮やかに」ばかり聞いている。このサイトからクリックしてアマゾンで買い物してくれた読者に感謝!多謝!

夏祭り鮮やかに

夏祭り鮮やかに