KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

足を伸ばせば

村の小さな社

小さな社

村の小さな社 : M6 + SUMMICRON 35mm F2.0 1/125sec. f/22.0 SUPERIA Venus 400

 うちの近所には田舎が溢れている(笑)TVドラマでは「金曜日の妻達へ」いわゆる「金妻」の舞台にもなり都会も憧れる街とも言われたあたりだがちょっと足を伸ばせばこんなに田舎だ。しかし実際駅やバス停周辺の新興住宅街と都会の往復しかしない田園都市生活な人はこんなハズレまで訪れることは殆どないのだろう。僕も自転車生活、それもクロスバイキーな生活を始めるまで来たこともなかったし存在すら知らなかった。

二ヶ領用水の鯉

村二ヶ領用水の鯉 : M6 + TELE-ELMARIT 90mm F2.8 1/125sec. f/22.0 SUPERIA Venus 400

 今回撮影に使ったフィルムは富士フイルムの SUPERIA Venus 400 というフィルムだがどうもこのフィルム色再現が良すぎて戸惑ってしまう。特に一枚目の小さな社だが廻りの緑がすっかり夏の日差しに照らされて帰って枯れて見えてしまうところが実際と近すぎるような気がする。こう言うときはPLフィルターを使ってもう少し色鮮やかに撮るべきなんだろうが、じっさいそのままの草いきれムンムンな感じがいかにも廻りの空気まで写っているようで良いのかも知れない。これが DNP CENTURIA だともう少し色鮮やかに、そうまるでデジタル写真のように写ってしまう。それにこれだけ眩しいのに右上方に少しだけ写った空が飛んでいないのが良いなと思う。一人、自己満足。

一日一チベットリンク胡錦濤体制が続く限り、もはやチベット問題は抑えきれない

♪BGM while writing