KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

BIANCHI CAMALEONTE IV を探しに行く

品薄 BIANCHI にはまいった

殆ど在庫がない BIANCHI CAMALEONTE IV

  • アルミフレームにシマノ105系でまとめられた駆動系とカーボンフォークを与えられ日常使用や遠出にも充分使えて長く付きあえそう。

 うちの奥さんも自転車に乗るというのでここのところ本人希望の BIANCHI を物色している。日常に耐えて休日の遠出にも使え、長く使えそうな1台ということでアルミフレームとシマノ105系でまとめられた駆動系とカーボンフォークを持つ CAMALEONTE IV を探しているのだがこれが無い!これくらいのクラスが将来、欲が出てきたときにパーツを軽量化しやすいのだ。先週はポジティーボを訪ねてみたが9月までは入ってこないし、どの車種が入ってくるか分からないから在庫のあるショップをこまめに探すのが一番ですよということで昨日も病院から帰って新宿の Y's まで出かけた。残念ながら無し。実際僕はこのスペックなら BIANCHI でなくても各メーカー出回っているしイタリア製に拘っても GIOS や PINARELLO からもこのクラスは出ているのだが BIANCHI以外にはぴんと来るものが無いらしい(笑)それはそれで自転車と長く付き合うためには重要な理由だと思われるので同意するしかないが。これがツール好きな人なら、 PINARELLOTREK へと選択肢が広がるのかも知れない(ちなみに、1991年から2007年までの間にツールの最終ステージの終了時点で maillot jaune が乗っていた(つまり個人総合優勝者ね)フレームは BIANCHIPINARELLOTREK の3社だけ、シマノツールではなかなか勝てず、99年にランスと TREK のフレームによって初勝利得て世界の一流の仲間入りを果たした)。

Briwat (wrapped spicy beef meet in rice paper) - Le Maghreb

ブリワット(まぁアフリカ風春巻きとでも言うか)

 結局今日のところは諦めて晩飯を食べに二子玉川 Le Maghreb へ。スパイシーな仕上げが食欲をそそるし、軽く食べるにはちょうど良い料理ばかり。ここで使われているスパイスのブレンドはフォッションのガラムマサラにとても良く似ていて、以前マダムにこの香りは「ガラムマサラですか」と聞いたら「いいえ、これは北アフリカの香辛料です。ガラムマサラはインドですから」となんともピントのずれた答が返ってきて質問の仕方を間違えたなと苦笑したことがある。「ガラムマサラはインド」というのは言語表現の問題で香辛料そのものの本質ではなく仮につけられた名称に過ぎないんだが…。それはインドのゴータマ・ブッダが良く口にしていたことだが、だからと言ってインドの言い回しで聞いたわけではないが…。ただし議論が出来る正しい質問の仕方についてはゴータマ・ブッダは論じているので、間違っていたのは僕のほうだろうと思う(笑)

ひよこ豆のスパイス風味 - Le Maghreb タコのトマト煮 - Le Maghreb

左 : ひよこ豆のスパイス風味、右 : タコのトマト煮

 しかしこのままBIANCHIが見つからなかったら6~7万円の安めのリアリジットのMTB風街ノリ車は結構プロショップに在庫があるのでそいつを買って、フロントフォークを Bontrager のサテライトカーボンフォーク{Vブレーキの付くこのリジットフォークは不思議なことに米国サイトで通販で買える←日本では対面販売が原則だが、どうなってるのよ TREK)に変えて、駆動系、ブレーキ、ホイールを僕の TREK のお下がりを移植してしまえばとりあえず10kg を切るクロスバイクが一丁上がりだから、それもアリだな。

Trippa - Le Maghreb

Trippa - 牛胃の煮込み : 香辛料がマイルドに効いたこれは逸品

一日一チベットリンクダライ・ラマ14世:独開発相と会談 チベット支援集会に2万5000人--ベルリン

♪BGM while writing

バラッド '77~'82

バラッド '77~'82