KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸六記念写真-中村家祭りその1

中村家祭りの幸六

幸六

幸六:K10D + smc PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited 1/25 f/2.8 ISO400 Manual Exposure

 昨夜は渋谷KABUTOで春の中村家祭りでした。トップに幸六が登場するのは写真整理の事情から。実は帰りがけに記念写真をリクエストされて撮ったのが下の一枚。あいにく雨でレンズが濡れてソフトフォーカスがかかったよう画像になってしまったがそれは勘弁。このとき新加入のドラマー中尾英仁さんがドラムの師匠にこの写真を送りたいからと中尾さんの携帯でも撮ったのだが、な、なんと電池切れで撮影できず。すかさず隣のファミマに走って充電ユニットを買ってきて繋ぐもどちらの不調かわからないまま充電は出来ず。そこで下の写真を自由にダウンロード出来るようにしますよと約束して今日写真の整理は幸六からということになった(笑)そこで下の記念写真だが、残念ながら紅一点、これまた新加入、上の写真には写っているキーボードの小宅千尋さんは入っていない。いつの間にか耳に馴染んだ幸六のメロディー、艶と張りのある六花さんのボーカルと泣きまくる栗栖さんのサックスに酔いしれた。煉瓦色の登戸の風景、絵に描いたような歌詞はそのまま僕の登戸の情景とラップする。聞き入っちゃって幸六の写真、結構少ない。

幸六記念写真

幸六記念写真:K10D + smc PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited 1/20sec. f/2.8 ISO400 Manual Exposure

  • 左から中尾英仁さん Drums、福田六花さん Vocal & Guitar、栗栖幸吉さん Sax & Flute、和田裕二さん Bass。東京に永住しちゃおうかなんておっしゃっていた中尾さん、是非どうぞ!

 昨夜の撮影は PENTAX K10D に FA 31mmF1.8 Limited と FA ☆ 85mmF1.4ED[IF]、Leica M6 に SUMMICRON M35mm F2 (2nd) と TELE ELMARIT M90mm F2.8 (2nd) に SUPERIA Venus 400、P3200TMAX、400TX で。特にドラムマニアと幸六は P3200TMAX でしっとりした写真も狙ってみた。フィルムのほうはカラー以外コダックのプロラボで中2営業日仕上がりだから現像が出来てくるのは木曜の夕方ということになる。とりあえずデジタル写真からアップして行きます。デジタルもズームは一切使わず、ノイズがいやなのでISOは400に固定、絞りは31mm 85mm ともに2.8に固定してシャッター速度を光の状況で1/15秒から1/30秒までを手動で切り替えて撮影すると方法を採りました。自動で撮るとカメラがいわゆる反射率18%の適正露出でなんでもかんでも追いかけてしまうのでライブの臨場感が出なくって僕はあんまり好きではありません。勿論ストロボを焚くなんて非常識は聴衆とミュージシャンに失礼だから絶対やらない。まぁ、写真はカメラ任せのオートで撮るとどれもこれも同じような空気と光になってちっとも面白くないので。

幸六 福田六花

幸六 福田六花:K10D + smc PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited 1/20sec. f/2.8 ISO400 Manual Exposure Monochrome-izing by PS3

 あと暗いライブで好きなコダックの P3200TMAX はドラムマニアと幸六で使いました、上がってきたら小出しに出して行きます。幸六の写真を整理していたらどうしても Kenny G が聴きたくなってかけてしまった。それもリーアン・ライムスや、デビット・サンボーン、そして大御所バーブラ・ストライザンドと共に、美しい Kenny のサックスが歌う At Last... The Duets Album が良い。なんとなく幸六の余韻に浸れるからね。

一日一チベットリンク「中国よ、結局こうなるのだよ」 → 世界が知ったチベット問題 多民族国家での民族自立とは何か(1)

♪BGM while writing

At Last the Duets

At Last the Duets