KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

心身を磨く道具 TREK 7.6FX

TREK 7.6FX

今日現在の僕の心身を磨く道具 TREK 7.6FX : D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

フィットネスバイクというトレックの設計思想を守りながら

 このバイクを買ったときは病気してリハビリに使う予定でまとまったお金をいっぺんに使いたく無かったのでこの7.6FXにした。それまで職場の最寄り駅においておき、そこからの通勤(往復10km程度)に使っていたMTBルック車シボレーは n. のマスターにあげてしまって家から通勤しようとトレックのクロスバイクを選んだ。一日の距離が一挙に往復30kmから50km(何カ所か掛け持ちなので)増えるからだ。前の自転車にシボレーを選んだのは夜は屋根付き、監視カメラ付きとはいえ駅の駐輪場に一晩から2日間くらい放置するからで、大分前になるが当時大枚をはたいたプジョーMTBが盗難にあった経験があるからである。

Sink eye

Sink eye : K10D + smc PENTAX-FA 80-200mm F2.8Star ED

  • 本題とは関係ないけど流し目するポン。ヒグマの表情にふと我々ホモサピエンスと共通のモノを感じるときがある(笑)

 今回多少高額なのを買ったのは距離が伸びるために適した軽いバイクが欲しいと言うことと、高額でも職場の中と家に保管が出来るからである。それでも7.6FXに押さえたのは病気したばかりでまとまったお金は手元に置いておきたかったから。パーツは後でいくらでもアップグレードできるのだがフレームだけは少し長めに使いたいと思い最低ラインとしてフロントフォークとリアステイがカーボンのもを選んだら7.6FXが最低の選択肢だったのである。納車から約3ヶ月、毎月距離は伸びて今日で約1800kmを走った。食事制限との併用で83kgあった体重は63kgまでと20kg落ち、高校3年当時のバレーボールをやっていた頃のベストな体重58kgまであともう少しである。

 このバイクに乗り始めてから病気は順調に回復し幸いなことに収入も途絶えることが無かった(仕事の本数を絞ったので減ってはいるが)ので毎日乗り続けながら不満な点を解消するべくパーツを少しづつアップグレードしてきた。その方向性はあくまでもオリジナルの7.6FXに与えられたフィットネスの為のバイクという方向性だ。軽量化のためのボディーパーツは基本的に純正でかつスポーツシーンでも実績のあるボントレガーの最上級パーツに変えた。駆動系はシマノMTB系XTRを中心にXTRで用意できないものに関してのみ、スプロケットアルテグラ(デュラの11-23T 9速のメーカー在庫が終了)とクランクが48Tが使えるディオーレXTになっている。クランクは実は Bontrager の MTB用 Race XXX Rite クランクセット として OEM 供給されている TRUVATIV NOIR XC 3.3 Team とセラミックベアリング採用の GXP BLACKBOX CUPS MTBを予約した。来月初めには入ってくる。しかしクランクが1セット11万とは下手な入門用スポーツバイクが買えてしまう。

 もともとトレックのFXシリーズはMTBジオメトリのバイクでカーボンを多用したとは言えアルミ部分がごつく7.6と7.7FXのフレーム(フレームは両車共通)は結構重く1.7kgくらいあると思う。形状は似ている Pilot2.1 の5割り増しくらいか?カーボン部分だってVブレーキの補強やらでごつくて結構重く、サテライトプラスカーボンフォークはロード用XXXライトフォークと比べればその重さは倍である。やっぱりベースはMTBなのだ。それをいろいろ減量して現在のパーツ換装で乾燥重量(ペダルを含む)はようやく8k台代になった(FX最高峰モデルの7.9FXで9.5kg)。今度のクランク交換で8k台前半か8kを割ることになるだろう。しかし尤も軽量化したのはじぶんで20kgの軽量化はオリジナルの7.6FX約2台分なのだ(笑)今現在のスペックは以下備忘録代わり。XTRのシフトフィーリングとDT SWISS RR ホイールとXTRハブの組み合わせのまるで引っ張って貰っているようなペダリングは感動モノ。そのあたりの印象については次回書くことにする。

オリジナル6月20日現在
フレームFX Alpha Black Aluminum w/TCT Carbon stays
フォークBontrager Satellite Plus, carbon
ホイールBontrager SSR Shimano XTR Hubs (FH-M975,HB-M975) w/ DT SWISS Spokes & DT SWISS RR 1.1 rims
タイヤBontrager Race Lite Hardcase, 700x28c; 60 tpiSCHWALBE BLIZZARD 700×25c
シフターShimano Deore, 9 speedShimano XTR SL-M970
FディレーラーShimano DeoreShimano XTR FD-M970
RディレーラーShimano 105Shimano XTR RD-M970-SGS(Low Normal)
クランクセットShimano M443 Octalink 48/36/26Shimano DEORE XT FC-M751 44/36/26
カセットSRAM PG950 11-26, 9 speedShimano Ultegra 6500 11-23T, 9 speed
ペダルWellgo single sided, cliplessTIME ATAC XS CARBON
サドルBontrager Race Basic LuxBontrager Inform RL
シートポストBontrager CarbonDEDA METAL STICK
ハンドルバーBontrager Crowbar Sport, 25mm riseBontrager Race XXX Lite OS Carbon Flat
グリップBontrager Satellite GripsERGON HBG065 GR2-マグネシウム
ステムBontrager Select, 10 degreeBontrager Race XXX Lite OS Carbon
ヘッドセットCane Creek Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed
ブレーキセットShimano M431 w/Tektro alloy leversShimano M431 w/Shimano XTR BL-M970

一日一チベットリンク →  チベットで1000人以上拘束=中国に改善要求-アムネスティ

♪BGM while writing

Dreams Can Come True

Dreams Can Come True