KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車盗難

自転車 Blog

まったく非道い話だ!

PEUGEOT Colibri16

PEUGEOT Colibri16 : K10D + smc-PENTAX FA20mm F2.8 1/30sec. f/2.8 ISO 100 WB AUTO

  • 写真と記事は関係ありません。ただ今日最新情報が入ったかなと思って見に行った自転車盗難情報掲示板にこのPEUGEOT Colibriの被害が乗っていたから。こういうのまで盗まれるとなると買い物に行くのはもはや中国製のママチャリくらいしかないのか(笑)

 自転車盗難情報掲示板というのがあるがここに掲載される被害の数は信じられないくらい多い。先日 TREK 1400 の 2007 モデルの被害と、その二日後に同じモデルの同じカラー、同じサイズのフレームが同じ県からヤフオクに売りに出されるというちょっと注目すべき記事があった。その後なにか進展があるかな、情報の追加があるかなと思って見に行ったらもうその被害の後に6件も新たな盗難被害がアップされていた。なんと一日一件のペースだよ。しかも最近は白昼堂々、コンビニの前でなんてのもあって自転車乗りの端くれとして僕も非常に憤りを感じる。

 触れた TREK 1400 については2007年、確かに良く売れたモデルだしオークションに出ているのが一概にその盗難車だとは言えないかも知れないが、もしその出品者が言うように2007年1月に完成車を新車で購入、約1年使用したのちプロショップで分解が事実だとしたら今年の1月以降このフレームのみが出品されるまでの半年間、この自転車の他のホイールやコンポなどのパーツは出品されず、にもかかわらず他の MTB のパーツを出品しているというのはいかにも不自然な気がする。この出品者がこのフレームが落札されたあとしばらく経って、1400 標準のパーツや被害者のかたが言うポラールのCS200などが出品されるかどうか要注目である。

How do you like them apple?

おい、そこの自転車泥棒!僕が見ているぞ!
          K100D + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3DG MACRO 1/100sec. f/7.1 95mm ISO400

 自転車盗難なんてことは他人事ではない(僕も昔プジョーMTB を盗難された経験がある)から自転車乗りは皆で情報を出し合って姑息な犯人を追い詰めたいものだと思う。おい、こらそこの自転車泥棒!どこかで必ず誰かが見ているぞ!

一日一チベットリンク → 仏教協会チベット支部、「正常な宗教活動が再開」
 ↑↑↑さすが中国情報局、僧衣を纏った共産党員の共産党万歳が宗教活動なんだ?(笑)

♪BGM while writing

ディア・モデストマン

ディア・モデストマン