KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

雨の日はうちの中で…トライX400の写真

貯まった銀塩ネガの整理

草川祐馬

春の中村家祭りの草川祐馬 :
     M6 + TELE-ELMARIT 90mm F2.8 1/15sec. f/2.8 + 1/2 Kodak TX 400

 今日は朝から雨で上がる様子も一向にないので部屋の整理やら撮り貯めた銀塩ネガの整理とプリントに精を出すことにした。朝からはまず納戸にしている5畳ほどの洋室の片付け。自転車が二台になって無理に押し込んでいるがなんとかここにラックをセットして簡単な整備も出来るようにしたい。あわよくばローラー台を置いて雨の日はここで音楽でも聴きながらトレーニングでもしたいと欲望は膨らむ一方。それにはもういらなくなったものやらガラクタを片付け無ければならない。高千穂遙さんの自転車三昧 (生活人新書)によればやる気になってやれな一日二日でなんとかなるそうだから意を決してやってみたが結局14時過ぎには挫折した。まったくヒルクライムより疲れる(笑)。

草川祐馬

春の中村家祭りの草川祐馬 :
     M6 + TELE-ELMARIT 90mm F2.8 1/15sec. f/2.8 + 1/2 Kodak TX 400

 14時過ぎに遅い昼食を採る。焼豚、タケノコ、ピーマン、玉葱など残りの材料を冷蔵に漁り湯がいて水洗いしたフォーとを胡麻油とオイスタースで炒めて焼きフォーを作る。仕上げにポッカレモンを落とし少し酸味を出すのがポイント。最近家ではは余計な動物性脂肪やタンパク質を押さえたアジアン料理が気に入っている(笑)。

草川祐馬

春の中村家祭りの草川祐馬 :
     M6 + TELE-ELMARIT 90mm F2.8 1/15sec. f/2.8 + 1/2 Kodak TX 400

 それからようやく貯まりに貯まった銀塩写真のネガのTIFF化。まずはじめは先月24日の中村家祭りのネガから。T-MAX3200 でドラムマニアと幸六、TX-400 で中村屋と二丁拳銃を撮ったが気になっていた TX-400 からとっかかる。暗いライブハウスで T-MAX3200 は絞り込んだりシャッター速度稼いだりともろもろ小技が聴いたが TX-400 はちょっときつかったのだ。その時は K10D を露出計代わりに使ったが ISO400 で絞り f/2.8 だと1/20sec というシャッター速度がどうやら具合が良いのだ。ところが M6 にはそんな小刻みなシャッター速度調整は出来ない。1、1/2、1/4、1/8、1/15、1/30、1//60、1/125 とすべて倍数設定しか出来ないのだ。そこで 1/15sec. に合わせて絞りを f/2.8 からあと 1/2 段絞ることにして撮影したのだった。はたして被写体ブレはいかほど、明るさ、コントラストはどうか?という感じだったのだ。

2丁拳銃

春の中村家祭りの小堀裕之 :
     M6 + TELE-ELMARIT 90mm F2.8 1/15sec. f/2.8 + 1/2 Kodak TX 400

 やっぱりかなりの写真が被写体ブレ、そしてシャッターを押すタイミングが照明と旨く合っていないと結構くらい。それでも暗いヤツを少し増感してやると肌理の細かな TX-400 の粒子が何とも言えない。デジカメのノイズとは明らかに違うんだね、これが。この感じは僕は好きですよ。コントラストはあとでいかようにも調整できるから T-MAX3200 のメリハリはあるけど粒子がやや粗い感じよりこっちのほうが好きかな。ただ撮影するときの悩みは圧倒的に少なくて済むけどね T-MAX3200。

小堀裕之

 ただ、絞り2.8付近じゃどうしたってパンフォーカスは得られないからなぁ、 T-MAX3200で撮るべきシーンもあったと思う。まぁいいか。

一日一チベットリンク → 厳戒のチベットで五輪聖火リレー 武装警官、沿道固める

♪BGM while writing

Vivid -Kissing you,Sparkling,Joyful Smile-(DVD付)

Vivid -Kissing you,Sparkling,Joyful Smile-(DVD付)