KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

7.6FX クランクセット換装

セラミックテフロンリングとセラミックベアリングBB、カーボンクランク

7.6FX クランクセット換装

7.6FX クランクセット換装 : D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 7.6FXを行き付けのプロショップSに入院させてクランクセットの換装。クランクと BB は SRAM 系の TRUVATIV NOIR XC 3.3 Team 170mm、BB はセットになった TRUVATIV GXP BLACKBOX CUPS MTB 。チェーンリングはちょっと捻って STRONGLIGHT MAGMA 44-32-22T に換装。クランクは脚に優しいカーボンで BB はシマノが提唱する一体型カップの TRUVATIV ヴァージョン、より回転抵抗を小さくしたセラミックベアリング。この回転抵抗の小ささはつけていた XT のもの並べて指で回してみるだけではっきりと体感できる。SRAM や FSA と言ったポストシマノの座をねらうニューカマーもセラミックベアリングの商品化には積極的だ。

 チェーンリングは変速性能には不安が残るもののそこはショップマスターの絶妙な腕にかけてセラミックテフロン加工されたアルミ製、STRONGLIGHT MAGMA 44-32-22T に。さすがにチューニングはホントに絶妙で試乗のイメージでは変速性能が落ちるということは感じられなかった。むしろセラミックテフロンの効果は絶大でフロントアウター、リアはロー側の23Tに入れても今までの XT と ALTEGURA 6500 の様にシャリシャリとチェーンが泣くこともない。僕のチェーンリングの変速の使い方のパターンでは停止するほどの速度でアウターに入れっぱなしということは無いけれどどうしても低回転でアウターからミドルに変速しなければならないケースなど無理に変速しないである程度の回転が稼げるまでアウターでリアローを使うことに神経質になる必要が無いくらいだ。

TRUVATIV NOIR XC 3.3 Team + STRONGLIGHT MAGMA 44-32-22T

TRUVATIV NOIR XC 3.3 Team + STRONGLIGHT MAGMA 44-32-22T :
       D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 この一体型のカップ式BBはフレームの精度も要求されるようでマスターはチューブの塗装を削って丁寧に面出しすることと芯出しとその芯に合わせて時間をかけて丁寧にタップも新たに切っていた。TREKといえどもクロスバイクのフレームには必要以上のことはやっていない。むしろホローテックの別体タイプのクランクとBBが標準のFXシリーズでは当然と言えば当然だ。そこをこのクランクに合わせてチューニングしてしまうのはさすがにプロの仕事!

 バイクを受け取ってあまりのスムーズさに普通になだらかな246の登りを行くのは面白くない。そこで南部沿線道路を北に迂回して東名川崎インター近くの山岳地帯(ちょっとオーバーか?)に遊びに行った。登りが楽しくなるバイクとはこういうのを言うのだと改めて知らされたような気分。坂が短いのが玉にキズだがなんだか不思議な暗い急坂、激坂を求めて2時間あまりも走り回った。坂を強弱をつけて駆け上がるのが楽しくてしようが無かった(笑)まるで小学校の時始めて父親に自転車を買ってもっらて乗り回した時のような気分だった。駆動系が力を伝えるインターフェィスのペダルやクランクを含めてピッタリ自分の求める方向性にあってきた。シマノだけじゃないんだね。

くまりん

自転車のチューンにご満悦のくま: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

オリジナル7月4日現在
フレームFX Alpha Black Aluminum w/TCT Carbon stays
フォークBontrager Satellite Plus, carbon
ホイールBontrager SSR Shimano XTR Hubs (FH-M975,HB-M975) w/ DT SWISS Spokes & DT SWISS RR 1.1 rims
タイヤBontrager Race Lite Hardcase, 700x28c; 60 tpiSCHWALBE BLIZZARD 700×25c
シフターShimano Deore, 9 speedShimano XTR SL-M970
FディレーラーShimano DeoreShimano XTR FD-M970
RディレーラーShimano 105Shimano XTR RD-M970-SGS(Low Normal)
クランクセットShimano M443 Octalink 48/36/26TRUVATIV NOIR XC 3.3 Team、BB GXP BLACKBOX CUPS MTB、Ring STRONGLIGHT MAGMA 44-32-22T
カセットSRAM PG950 11-26, 9 speedShimano Ultegra 6500 11-23T, 9 speed
ペダルWellgo single sided, cliplessTIME ATAC XS CARBON
サドルBontrager Race Basic LuxBontrager Inform RL
シートポストBontrager CarbonDEDA METAL STICK
ハンドルバーBontrager Crowbar Sport, 25mm riseBontrager Race XXX Lite OS Carbon Flat
グリップBontrager Satellite GripsERGON HBG065 GR2-マグネシウム
ステムBontrager Select, 10 degreeBontrager Race XXX Lite OS Carbon
ヘッドセットCane Creek Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed
ブレーキセットShimano M431 w/Tektro alloy leversShimano M431 w/Shimano XTR BL-M970

 いままでのクランクセット DEORE XT FC-M751 44/36/26T は嫁さんのビアンキに回そうと思う。おそらくティアグラのコンパクトクランクよりもさらに XT の方が軽いビアンキをキビキビとスピード感を感じながら走らせることが出来るだろう。それに嫁さんの脚力にも合っていると思う。

一日一チベットリンク → 中国、他国の指導者がダライ・ラマと会見することに反対←アホか?

♪BGM while writing

ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア