KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

サイクルアラーム

盗難防止の切り札になるか

CYCLE ALARM

  • MTBジオメトリの7.6FXはシートチューブが短くて今までつけていた工具ボトルかボトルのどちらかを犠牲にしないと取り付け場所がない。そこで工具ボトルを取り外しチューブ、6角レンチ、タイヤレバー、エアゲージなどをサドルバックに移動した。BIANCHI の方はと言えばとりあえずトップチューブのサドルの下につける。BIANCHI クロスバイクはどちらかというとフラットバーロードのコンセプトなのでトップチューブのワイヤーはリアブレーキのワイヤーのみが控えめに張られているだけなのでトップチューブに付くのだ。MTBベースの TREKトップチューブにフロントブレーキを除くすべてのワイヤーが鎮座してお手上げ!

CYCLE ALARM

 盗難自転車 情報掲示板 を見ていると駅の駐輪場などに一晩放置なんてのはともかくとして(それでも盗る方が悪いに決まっているが)ほんのわずかな時間の繁華街のコンビニの前なんかでも自転車の盗難はおきている。そこで知ったのがこれ、サイクルアラーム。8秒間に振動を3回関知すると大音量(90db)のアラーム音を発するというもの。これで完璧というわけではないのだが駐輪する場所に気をつけてワイヤー錠と併用すれば効果はあるんじゃないかと思う。

CYCLE ALARM

  • この製品のホームページでは取り付けイメージがわかなくてそれぞれ派手なカラーを選んで注文してしまったもののやってきた商品のカラーは安プラスチック丸出しでどうにも品がない。そこでガンメタリックに塗装をかけてから取り付けた(笑)BIANCHI のほうはチェレステに近い色を探して塗ってみたが微妙に違うカラーが帰って違和感を生んだので結局ペーパーがけして TREK と共通のガンメタに塗り直した。

 嫁さんの BIANCHI の分と2個注文して取り付けてみる。設定にちょっと戸惑ったのは8秒間というデフォルトでこのおかげで誤作動が少ない。しかし作動したときの音は凄い。そして冷静に4桁の暗証番号を入力するまで音は鳴り続ける。早速駅前のラボにフィルムを現像に出しに行っった帰りセットしたアラームの解除を忘れて漕ぎ出したら凄いことになった。まるで衆目の注視の中のスターである。泥棒!などと罵声の中「すいません。僕のです。いま暗証番号を入力して音を止めます。」と頭を下げ下げ解除してアラームを止めた。恥ずかしいことこの上ない(笑)

 次に失敗したのは嫁さんで夜遅くマンションの玄関前でセットしてしまい最初の8秒はなにも起こらないものだからそのまま玄関を開けて家に入れようとしたところでアラームが鳴り響きだした。そして両隣のご主人が戦闘態勢で飛び出してくる始末。あとはもう平謝りだった。というわけでなかなか効果絶大のものがある。サイクリングでこれを取り付けた2台のバイクをワイヤーで繋いでおけば賊が小細工を始めた8秒後に2台のアラームが一斉に鳴り響く。バイクからあまり離れない場所をうまく利用すれば落ち着いて買い物や食事が出来そうなスグレモノである。

 ■一日一チベットリンク → 五輪前でも依然取材を妨害 国際人権団体、中国を批判

♪BGM while writing

ビタースウィート・サンバ

ビタースウィート・サンバ