KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

iPHone 3G 発売だね

様子を見て買い換えるか

f:id:lovelovebear:20080711160346j:image:w220:right ■ソフトバンク表参道に「iPhone3G」求め行列-先頭は8日早朝から
 ■「iPhone」日本上陸、ソフトバンク表参道に1,500人超える行列

 まぁ、行列に並んでまで買い急ぐ必要性は感じないけどな。値段もアメリカに比べれば日本の携帯電話価格で手に入るようだし定額プランもある、随分日本の携帯市場を研究しているなぁと思う。今年の初めにソニーau 携帯が6万円で登場した時はソニーはアホかと思ったけれどね。

 これでもう使わない機能満載の没個性日本製携帯電話を使わないですむと思うとホッとするね。少なくとも日本製携帯に満載されているカメラや音楽プレイヤーやらテレビやらお財布機能やら僕はまったく使わない。反対に iPod はずっと使っているからそれがモバイルに拡張された iPhone の機能は現状のモバイル生活をより便利にしてくれるのは間違いない。少なくとも僕に摂っての話だけどね。まぁ、音楽聞いているときに電話がなって切り替えてしまわれるのはどうかと思うけど…、それが仕事の電話だったら最悪だな。

 それより東芝au W56Tをどうやって解約するかだ。溝状になったキーは押しにくいことこの上ないし、中心を外れると隣のキーの内容が入力されてしまうなんてしょっちゅうだ。だいいちエネルギーセーブ機能によるディスプレイの照度コントロールがまったく持ってデタラメ。普通本体を開いたりキーを押したりすればぱっと明るくなるでしょ、普通は。それがならないのよ W56T は。暗闇でも見えないくらい暗いまんまだったり、明るくしようとキーに触れるとレイヤーが入れ替わってしまって取りかかったイベントが中断してしまったりはしょっちゅうおきる。

 買ってからそろそろ3ヶ月だけど、その間何回携帯アップデートを実行したことか。そのつどそう言うのが改善されるのを期待しているんだけどいっこうに直らないまま。あと仕様と言われてしまえばそれまでだけど待ち受けから電話を掛けるモードに持って行くのが面倒なのよ。ずらっと並んだ使いもしないEZアプリのアイコンが画面に並び、それらのラウンチャーになってしまっているのね。だから電話を掛けようと思ってキーに触れると割り当てられたEZアプリが起動しようとする。電話を掛けるためには受話器OFFのボタンを2回押さないと電話モードに切り替わらないのだけどそのキーをちょっと長押ししてしまうと電話の電源が切れちゃう。もう最低だよ(笑)

 これが不良品じゃなくて設計仕様なら東芝の携帯チームもソニーと並んでアホとしか言いようがない。こん携帯速くやめたいんだけどさ、なんだか違約金を払わないとならないらしい。しかしこんな不良品、返品したいわけだからさ、金を返せとは言わないけどさ、違約金なんて払えるかっていうの。iPhone も出たことだし、何回もお知らせが来た携帯アップデートも直らないんだからそろそろ au ショップへ行って昔の W21TW31CA にいったん機種変更してもらうかな。それから番号ポータビリティーiPhone だよな。

一日一チベットリンク → ダライ・ラマ法王が、ローマ映画祭(10月22~31日)のチベット特集に出席することになった。

♪BGM while writing

Where It All Begins

Where It All Begins