KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

ちょっと楽しいこと

Blog Computing & Mobile, OSX

MIXI RADIO

f:id:lovelovebear:20080718140446j:image:w500

スクリーンは Mac ではなく Panassonic Let's Note CF-R5 Windows XP SP2 での MIXI RADIO

 MIXIで始まったMIXI RADIO。これはなかなか楽しい。今までに自分が iTines や iPod で聴いた曲(MIXI Station が同期してくれた曲)から好きそうな曲やアーティストを MIXI のコンピュータが自動的にリスト生成して流してくれる。iTunes のデータ同期がベースだから当然 iPhone で聴いた曲も反映されるようになる。iPhoneSafari が Flush プラグインが使えれば(ちょっとよく分からないので iPhone 買った人だれか教えて下さい)iPhone でも聴けるわけですよね。シアトルではスタバに流れている BGM が気になる曲なら手持ちの iPhone で曲情報をチェックできてその上気に入ればワンクリックで購入なんてことが出来る。これが日本では MIXI RADIO で出来るんですね(Flush プラグインが使えれば)。MIXI の楽曲上には ITS でダウンロード購入可能な曲にはジャンプするボタンがついているものね。

 実際 MIXI RADIO の自動プレイリストで流れる曲は結構自分の好みにあった曲をかけてくれる。それがアーティストも曲名も知らなかった始めて聴く曲だったり、あるいは聴いたことがあって気になっていたけど曲情報がさっぱり解らずお手上げなんて曲に巡り会うことも。それをイメージしながらハミングして友だちに聞いてまわってもちっとも伝わらなかったなんて経験無い?音楽との出会いでは新しい可能性を広げてくれそうです、MIXI RADIO と iPhone の組み合わせ。もう数ヶ月もすれば me.com のトラブルも修正されるだろうし、本体自体の在庫も出回るだろうしね。いままで僕は mac.com のメールを au に転送していたし、iPod は別に持ち歩いてたし、ですけどこれなら iPhone 一本に統合できそうですね。やっぱり買いですよ iPhone

究極の短縮URL

究極の短縮URL - xurl.jpへジャンプ

 悪マニ beyond さん作成の長いURLを圧縮して短いURL(短縮URL)にするサービス。 Wikipediagoogle map などの長いURL を短く簡素に返還してくれるのでメールやURL直接表示の掲示板やブログにチョー便利。Wikipedia の日本語入り URL もみじかな英数文字列に変換されるのでブラウザやデフォルトの文字コードによってはクリックしても反応がないなんて状況からおさらば。そしてこれ何に便利かってきっと iPhoneSafari ですね。

 ■究極の短縮URL - xurl.jp

US-Pala BLOGから,好みのお店を探します

US-Pala BLOGから,好みのお店を探しますへジャンプ

 ここのところ oki.co.jp さんのイントラからのアクセスが目に付くので僕は oki.co.jp さんの悪口でも書いたかな?とちょっと心配していました。そうしたら違ったんです。ホッとしました。 oki.co.jp の開発者の方が「レストランを推薦して欲しい住所を入力して, お気に入りのブログを選択すると, そのブログの筆者が 行きそうな/好きそうな レストランを推薦してくれます」なんてサイトを作成されたその中に社内で人気のブログ?あるいは開発者の方の趣味?でうちのサイトが入っているではありませんか!

 うちのどんなところが気に入っていただけたのかは分かりませんが(正確に言えばどんな記事を追いかけてくれるかを追跡すれば分かるんですけどそこまでしません(^^;。)有り難いことです。

 ■US-Pala BLOGから,好みのお店を探します

♪BGM while writing

Strokin'

Strokin'