KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして帰りは多摩CR

連休のせいか?多摩CRガラガラ

六郷夕暮 II

六郷夕暮 : M6 + ELMARIT 28mm F2.8 1/500sec. f/22.0 DNP CENTURIA200

  • 大師橋から多摩川上流の夕焼けを望む。一隻の船が夕陽を背景に川を下ってくる。思い切り絞り込んでなるべく夕陽の輪郭と水面への反射の詳細を捉えたい。ああ、1/1000秒でも良かったか(笑)

 大師橋を渡る頃には日はすっかり西に傾き出します。こんな広大な光景が大都会の片隅にもあるんですね。あわててバックバッグからカメラを取り出して撮影します。そして橋を渡りきって羽田神社の前を河原方向に戻るとあの悪名高き50mおきのでっかい車止めをビンディングを外して通り抜けると大田区のサイクリングロード。ここはしばらく幅が広いまま国道一号付近まで続く多摩CRでは一番は知りやすい部分。だけど土曜の夕方とあってかかなりの人出です。危険がないようにしばらくゆっくり進みます。

六郷夕暮 I

六郷夕暮 : M6 + ELMARIT 28mm F2.8 1/125sec. f/11.0 DNP CENTURIA200

 六郷水門から引き込み運河のそばの公園で小休止。フィルムも少なくなってきたので今日はこれで取り納めと堤下からCRを見上げてみると自転車でわんちゃんの散歩をするご夫婦と遭遇。カメラを向けるとこちらを振り向いてくれました。六郷土手を過ぎると何故か急に人がいなくなりました。これはいいやと土手上ではなく下の河川敷きの舗装路を少しペースを上げて走ってみる。見渡しがよく誰もいないので30km/hくらいまでペースを上げます。涼しくなってきたのでとても気持ちがいい。そして国道1号の多摩大橋に着くとちょうど7時。ここで一服してから多摩CRを離れキャノンのむこうがわの車道で丸子橋を目指す。それは東名川崎インター近くのフジフィルム直営のラボに8時前までに今日のフィルムを現像にだしたいから。

 車道を35から40km/hで走る。時間のこともあるのですが今日一日全然心拍数を上げていなかったのですこし真面目にスポーツ。丸子橋を渡ってからもも車道の方を二子新地まで。身体が温まっているせいでしょうか、このままずっと漕いでいられそうなくらい調子よくペダルがまわりました。そのまま旧246で溝口に向かいそこから東高根森林公園経由で東名川崎方面へ。なんと7時半にはラボに着いてしまいました。DT-SWISS RR1.1 リムと XTR970ハブ恐るべし!自分の脚力以上の走りが出来てしまいましたぁ!

♪BGM while writing