KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

最終形? TREK 7.6FX

フォーク交換、Disk化、STI デュアルコントロールレバー

7.6FX 7月29日現在

最終形? TREK 7.6FX 7月29日現在: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 7.6FX 最終形への進化をプロショップ "S" で実施。フレームとパーツが非常にアンバランスなバイクになった。アンバランスと言ってもあくまでも価格の面だけでもともと素性の良い 7.6、7.7FXのフレームなのでバイク自体は洗練されたと思う。普通はここまではやらない(笑)最終形?と書いたのはオリジナルの 7.6FX のパーツが FX Alpha Black Aluminum w/TCT Carbon stays だけになってしまったから。Avid のメカニカルディスクブレーキにしたのは通勤用自転車としては雨に降られたり湿気の多いこの時期に Vブレーキの強烈な鳴きやフィーリングの悪さ、そしてリム周りの汚れが気になったから。

 TREK ショップの人には軽量さとフィールで Shimano XTR の油圧を薦められたのだがあえて Avid のメカニカルにしたのは僕の整備スキルでのメンテナンスと輪行時の容易性を考慮して決めた。重量増はフォークの軽量化(約190g)とタイヤを Michelin Pro3 Race 700×23c に変更(前後で約160g)、グリップを同じエルゴンの GX2 Carbon に換装(約160g)、ヘッドライトをフォーク用の専用ステイ取り付けからハンドルバーへの変更(取り付けボルトを含めると約70g)、シートポストを Bontrager Race XXX Lite に換装(約80g)で計660gを削ぎ落として Vブレーキとの差約300gを差し引いても約 380g 軽量化に成功した(笑)

 実はまだ到着していないがスプロケットも RECON のシマノ互換アルミ削りだし一体型 RHG-RS09AL 11 - 21T を発注した。これがアルテグラの 11 - 23T より約100g 軽い 90g 足らずなのでメカニカルディスク化に伴う慣性重量の増加にも充分太刀打ち出来るのではと密かに期待している。全体では約500g 軽量化を達成することになるが、先日ショップで受け取ってから今日までの走行は約 250km 足らず。実際のところメカニカルディスクに変更したことでバイクが重く感じることはない。むしろ PRO3 Race の転がり抵抗の少なさのおかげかバイクはより軽いフィールに仕上がった。

 新しい TRIGON のカーボンフォークもジオメトリは Bontrager Satellite Plus, carbon Fork とほとんど同じなせいかハンドリングも直進安定性も違和感はまったくない。もうこれ以上は 7.6FX に望むべくもないのであとは細かなパーツ(クイックをチタンのより軽いものにするとか、Rディレーラーのプーリーをセラミックに変えるとか)を試すことはあるかも知れないが僕を脳梗塞から救い出してくれたこのフレームをしばらく乗り続けたいと思う。少し先の展望としてはフレームを TREK の ハードテイル MTB・Elite 9.9 SSL にして 6Kg 台のほとんどのロードバイクより軽いクロスバイクに仕立てようと考えているのだが 7.6FX のフレームにも愛着を感じるのだよね。それにしても 7.6FX のままでもここまで軽くなるとストレスをまったく感じなくなるし乗るのが楽しくて仕方がない。

6月20日7月29日現在
フレームFX Alpha Black Aluminum w/TCT Carbon stays
フォークBontrager Satellite Plus, carbonTRIGON EX MTB Carbon Fork DISC 2008
ホイールShimano XTR Hubs (FH-M975,HB-M975) w/ DT SWISS Spokes & DT SWISS RR 1.1 rims
タイヤSCHWALBE BLIZZARD 700×25cMichelin Pro3 Race 700×23c
シフターShimano XTR SL-M970Shimano XTR ST-M970 デュアルコントロール
FディレーラーShimano XTR FD-M970
RディレーラーShimano XTR RD-M970-SGS(Low Normal)
クランクセットShimano DEORE XT FC-M751 44/36/26クランク:TRUVATIV NOIR XC 3.3 Team 170mm, 
BB:TRUVATIV GXP BLACKBOX CUPS MTB, 
チェーンリング:STRONGLIGHT MAGMA 44-32-22T
カセットShimano Ultegra 6500 11-23T, 9 speed
ペダルTIME ATAC XS CARBON
サドルBontrager Inform Race Lite
シートポストDEDA METAL STICKBontrager Race XXX Lite Carbon
ハンドルバーBontrager Race XXX Lite OS Carbon Flat
グリップERGON HBG065 GR2-マグネシウムERGON GX2 Carbon
ステムBontrager Race XXX Lite OS Carbon 90mm
ヘッドセットCane Creek Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed
ブレーキセットShimano M431 w/Shimano XTR BL-M970Avid BB7 + ローター Shimano XTR/Shimano XTR ST-M970

一日一チベットリンク → 中国、ネット規制を一部緩和 チベット問題などは制限

♪BGM while writing