KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

輪行で帰郷

快調!実はメインフレームだけになってしまった Trek 7.6 FX

7.6FX  8月16日現在

Trek 7.6 FX 実はメインフレームだけ : D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 木曜から週末にかけて田舎へ。丹沢方面から中井を経由して二宮まで行き湘南新宿ライン輪行。今日は秦野からから二宮まで新記録の15分。ええ、ええ、勿論赤信号はちゃんと止まっています。新タイヤ Pro3 Race と XTR ハブは絶好調。ますます回転に磨きが掛かっている感じ。DT SWISS の RR 1.1 ってこんなに慣性力あったっけ?という感じできわめて軽い漕ぎ出しなのにある程度スピードに乗ってからの速度維持もラークラク。山間部の下りコーナーはクルマがついてこれないようなスピードで回れる。コーナー後のストレートで、こっちが左に寄っているのだからさっさと追い越していけば善いのにこちらから手信号を送ってあげないと追い越しを躊躇っているのがミラー越しに見える。

TRIGON EX MTB Carbon Fork DISC 2008 FSA Rear derailleur Pulleys

左)TRIGON EX MTB Carbon Fork DISC 2008
右)シマノ XTR 970 リアメカとFSA Rear derailleur Pulleys、Dura-Ace CS 7700 11-21T
: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 TRIGON EX MTB Carbon Fork はオリジナルの Bontrager Satelite Plus Carbon Fork よりハンドリングにぐっと剛性感が増して高速コーナーや高速の下りストレートでも安心感が強い。それでいて微振動の吸収はよりしなやかだからさすがに高価なだけのことはあると思う。正式に日本発売されると7万円弱くらいだろうか。Recon のゴールドスプロケと入れ替えた Dura-Ace の11-21T も無造作なシフトにもまったく文句を言わずに小気味良く変速してくれるけれども、これが実は良くない(笑)。シフトするときはペダルを廻しながらトルクを抜くのが基本だ。そういうことを忘れてしまうくらいシフトが決まってしまう。しかし、この Trek 7.6FX、オリジナルパーツはメインのフレームだけになってしまった。

Trek Side Loader Pack

 写真に写っているボトルケージにすっぽり入るオーストリッチ輪行袋 L-100 、なかなか使い勝手もよく、うちのやや大振りな MTB ジオメトリのFXも簡単に収まるのだが付属の固定ヒモが良くない。バックルにヒモを通しても結びが効かず担いでいるうちにゆるんでしまうので裾固定用のベルクロを3組買ってそれでタイヤとフレームを固定している。袋を広げてフレームを逆さにして左手だけに軍手をはめて掌で包み込むように Rディレーラーを後ろに下げ親指でゲージを引っ張るとギアなんかどこに入っていてもタイヤは簡単に外れる。その左手に付けた軍手の作業面をスプロケに被せてからフレームと固定する。何回も試行錯誤して身につけた方法だが 10分を楽に切って輪行の準備は終わる。大宮まで行って宇都宮線に乗り換えた。列車を降りてからは再び自力で家まで。森高千里が歌った渡瀬橋に自転車レーンが新しく掛かったのでそこを渡る。17時半に丹沢を出て21時過ぎには実家に着いた。途中複雑に乗り換えるよりずっと速い。

♪BGM while writing

forget-me-not

forget-me-not

一日一チベットリンク → チベット支援で拘束の邦人女性 欧州に送還

スポーツニッポン - 2008年8月13日

北京の日本大使館によると、チベット支援などを訴えて中国当局に13日拘束された英在住の日本人ペマ・ヨーコさん(25)は14日未明、欧州行きの航空機で北京を離れ、事実上、強制送還された。 北京市公安局から同大使館に通告があった。ペマさんにけがなどはない ...