KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

TREK XC Hardtail Elite 9.9 ssl 注文

ついに手を出してしまったよ禁断の果実

Trek Elite 9.9SSL 700c

Elite 9.9 ssl 組み替えイメージ、フレームを合成してみるとこんな感じ

 先週からずっと打ち合わせはしていたのだが東京に戻って夕方コンセプトストアに行きTrek の XC Hardtail Elite 9.9 ssl フレームセットを発注してしまった。こんなバイク僕にはまったくもったいないのだが良きにはからえ!良きにはからえ!だ(笑)ちょっと雑だが今乗っている7.6FX にフレームを合成してイメージを見てみた。Hardtail の9シリーズがベースなのでは?と思えるほど FX とフレームのジオメトリはよく似ている。大きな違いはシートステイの形状でクロスバイクであるFXは後輪の情報がダイレクトすぎないように、やや上向きに湾曲させて乗り心地をソフィスケートさせているが純粋なレーシングバイクである Elite はサドルと後輪の情報交換と体重移動による後輪制御にダイレクト感を持たせるような形状と言えばよいか?

TRUVATIV NOIR XC 3.3 Team

TRUVATIV NOIR XC 3.3 Team & STRONGLIGHT MAGMA 44-32-22T:
             D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

  • Elite 9.9 ssl の完成車にインストールされているクランクセット・Bontrager Race XXX Lite Carbon は実はこの組み合わせとまったく同じものらしい。ただクランクにプリントされるロゴが違うだけ。それはおそらくだけれども SRAM との関係だろう。完成車はリアメカも SRAM である。ところが トレック・フォルクスワーゲンのレーシングチームに供給される 9.9 ssl は、こうしたパーツは全て XTR 970シリーズである。しかしだね貧弱でヘタレな脚しか持たない僕らシロウトにはセラミックベアリングとカーボンクランクの組み合わせの方が遙かに心地が良いのだ。Trek はそのあたりもちゃんと計算に入れてる。ただ本格的にトレイルランをせず軽いダートや舗装路がメインの僕には44/32/22tの組み合わせはリアを11-21tにしていても回りきってしまって使い勝手が悪い。いろいろ探して Ritchey の 7075 アルミ48t を入手したのでこちらに代えるつもり。単なるピンだけでなくピンにチェーンを追いやって楽にシフトアップするためのリングと一体になった段差が付けてあり変速性能は Stronlight より良さげ。問題は36tをどうするかだが Richey がなければ XT を加工して使うしかない。でも諦めずに一度 Y's の新宿マニアック館に行ってみるつもり。

 このFXでのやり方は賢明だ。何しろ販売の主力はシートステイがアルミ製の7.5と7.3だから。逆に9シリーズはレーシングバイクだけれどフルカーボンだから微振動の吸収は問題がない。TREK のバイク設計の妙と上手さだと思う。でもってフレームの組み替えはコンセプトストアでやって貰うことになった。いま 7.6FX についているパーツは Elite 9.9 ssl の完成車と同等かもしくはそれ以上のパーツばかりなので、バイクとしてはこの組み替えでバランスと完成を見るのだ。Madonne 並の軽量さとMTBの運動性能を持った僕にとっては究極のクロスバイクが出来上がる。いやーなんか嬉しいね。今度出来上がるバイクには26インチの軽いダートを走れるホイールとタイヤも用意して休日のツーリングをメインに使おうと思っている。ホイールを Bontrager にするかそれとも Mavic、Fulclum かそんなことを考えるのもまた楽しい。ホイールセットの交換はわけないので通勤は現行の 700c でいい。行く先やルートによってホイールを代える。自転車生活の楽しみがまた増えるしこういう使いかたこそクロスバイクの真骨頂だね。

 7.6FX のほうは現行の Deore LX で組み直して近所の買い物やら、バイクを室内にしまえない職場への通勤に使うつもり。 Deore LX のデュアルコントロールレバーにローノーマルディレーラー、フロントは48/36/26Tで オープンプロに LXハブで組んだらオリジナルの 7.6FX よりも運動性能は良いだろう。でもまてよ、走破性を考えたら SpeedCity にシクロ向けの28c や 32c も良いかもしれない。あっ!駄目だ。Vブレーキに戻っちゃうんだった(笑)でもこちらはこちらでバイクに気負いがない分また楽しいじゃないか。

♪BGM while writing

一日一チベットリンク → チベット人の自由を支援する音楽アルバムが、中国政府によるAppleの「iTunes Store」サーバへのアクセスブロックを招いたかもしれない。

読売新聞 - 2008年8月25日

この問題は複雑だが、米国の情報技術が、中国の13億人の基本的権利を否定するためにどのように使われているか、しっかりとした、より開かれた議論が必要である」(Michael Wohl氏) Wohl氏は、40人以上の五輪代表選手がチベット問題での連帯を示すために同アルバムを ...