KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

訃報 別れの時が来た

ジュライ、さようなら

ジュライ

在りし日のジュライ: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 前に一度触れたことがあるが友人の愛犬、フラットコーテッド・レトリバーのジュライがとうとう逝ってしまった。僕にもなついていた、良い子だった。癌による早すぎる死はそりゃ不幸だけれども良い飼い主に巡り会って彼は幸せな犬だったと思う。

犬相俊秀(けんそうしゅんしゅう)にして太(はなは)だ情あり


呼応欣欣(こおうきんきん)たり 主従の間


即今 誦経の功徳に乗じて


直に獣身を脱して仏身を成ず

吉留進堂師による『続 禅門引導香語集』(鴻明杜)より

 こんどは病のない極楽浄土に生まれますように。人は自分の力が及ばない時、なにかに祈る。過去中国大陸で自力門・聖道門の禅がやがて浄土教と合同していったのも、その力が及ばないときの祈りと関係していると思う。悟ってもやはり別れは悲しいものなのだ。論理だけでは制御できない湧き上がる感情の前に自己の非力を知る。ジュライ、さようなら。

♪BGM while writing

一日一チベットリンク → 中国:チベット支持の米活動家を五輪期間中拘束 米が批判

毎日新聞 - 2008年8月24日

【北京・浦松丈二】北京の米国大使館は24日声明を出し、北京五輪期間中にチベット独立支持を訴えた米国人8人が中国当局から10~14日間の拘置を命じられたため、23日にラント駐中国大使から中国高官に即時釈放を要求したことを明らかにした。 ...