KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真鶴 わらさ

Fishing

今年は早いけど群れはまだまだ

遊漁船団

遊漁船団: K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

 久しぶりに釣りに行く。友人にクルマで迎えに来てもらって早朝5時半に乗船開始、6時半出航。今年は温暖化でわらさがもう相模湾に来ているということで一発狙い(笑)さいきんすかっりご無沙汰の僕は竿もリールも仕掛けも、挙句の果てロッドキーパーまでレンタル。実は先日久しぶりに町田の某居酒屋でマスター自慢の釣り料理を満喫してやっぱりうまい魚は釣りに限ると再発見した次第。市場で魚を買ってくる料理屋がどんなに自慢したところで所詮市場の魚は市場の魚なのだ。網で引き上げて漁船の船底に放置された魚は形ばかりは活け締めと謳っても血抜きのタイミングが遅すぎるんだね。

釣果

今日の釣果: K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

 日本料理の板前さんはそこんとこちゃんと分かっていらっしゃる方も多いがフランス料理のシェフときたらそんなことも分からないでものを言うヤツがいるから呆れてしまう。まぁ、自分の経験的世界だけがすべだと居直れる人は幸せだが他人から見れば???なんだけどな。写真が今日の釣果、といっても僕は3kgくらいのわらさが一本とソーダ鰹一本。だけど立派な道具とファッションで坊主の人もいたから良しとしよう。確かに今年はわらさは早いし、千葉外房ではもうヒラマサも上がっているようだから確かに地球はおかしい気がするけれど、群れはまだまだ秋深まってからという感じですね。でも早朝の海の空気と音はとても心地よいものだし十分に楽しめました。

真鶴へ帰港

真鶴へ帰港: K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

 それでもわらさ船は大盛況、午後便もあるので早々11時半には帰港。午後は早めに帰ってきましたがもう眠くって眠くって。とりあえず魚は鱗を取ってワタをだして下準備だけはして後は爆睡。10時頃ノソノソ起きだして一杯のつまみにソーダ鰹でなめろうを作る。いや旨いっ!市場の魚とは違います(笑)明日も休み、わらさは明日料理しよう。

ソーダ鰹なめろう

ソーダ鰹なめろう: K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

♪BGM while writing

Street Dance

Street Dance