MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

わらさ三昧

今年は早いけど群れはまだまだ

わらさづくし

わらさづくし: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 今日は昨日の釣果わらさでわらさ三昧。上は出来上がりの写真。左上から時計回りに刺身、カマ焼き、ぶり大根ならぬわらさ大根、照り焼き。3kgのわらさ1本で、刺身、カマ焼き、照り焼きはこの写真のちょうど2倍できて4人で食べるのにちょうどよく、大根煮はこの6倍くらい、つまり3日分のおかずとなった。まぁ、一日で食べられる量を考えてそういう調理の配分にしたのだけど・・・

わらさの下準備

わらさの下準備: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 上の写真は昨日眠い目をこすりこすり下準備したわらさの状態。生けるものを殺傷して食べるのだから無駄のないように調理しないとバチが当たるような気がする。もちろんそんなことはないのだけれど仏教にかかわる僕としてはせめてそれぐらいの気持ちを持っていたい。

わらさ大根の調理 照り焼きを焼く

左 わらさ大根の調理、右 照り焼きを焼く: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 調理の過程は楽しい。道元禅師は材料の良し悪しで一喜一憂してはいけないと戒めているが、養殖はまちの人工的なあぶらっぽさや、いくら天然新鮮を売り物にしているとは言っても、群れを一網打尽にして血抜きのタイミングがずれてすこし生臭い魚市場のわらさを知っている凡夫の僕としてはやはり釣果の魚の調理は一段と楽しいものなのだ。

わらさ照り焼き

わらさ照り焼き: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 いやー、旨かった。よく巷で囁かれる自分で調理した料理が美味しくないというのはウソだと思う。それは的確に調理できない人の言い訳なのだ。ああ、釣りが病みつきになりそう。これからのシーズン、ヒラマサに真鯛、ひらめ、それに近海小物五目とまだまだ楽しみがあるからねっ!

わらさカマ塩焼き

わらさカマ塩焼き: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

♪BGM while writing


Youtube もよろしくお願いします。