KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mont-Bell レインダンサー

Fishing 自転車

ゴアテックスの秀逸な雨具

f:id:lovelovebear:20070221105649j:image:right 8月末からの大雨に懲りて遂に買ってしまいました Mont-Bell レインダンサー。でも上下で 25kyen は納得できる値段。これまでは橋本の港南ホームセンターで買ったナイロン製のポケッタブルカッパしか使っていなかったのでゴアテックスの性能には感嘆するばかり。もちろんナイロン製のポケッタブルだって短時間の着用なら全然問題ないしむしろ持ち運びが楽なのでこれはこれで有用なのだけど片道20km近い距離の通勤、しかも夏の気温が高いときはそりゃあもうたまりません。

 さてこのレインダンサー、9月はじめには買って持ってはいたのだけど初めっから大雨だって分かっているときは自転車で出かけなかったので先日のわらさ釣りがはじめての着用となった。あいにく早朝は肌寒く小雨降りしきる中だったのでこれを着たのだがある程度の防寒にもなるし、雨はまったく通さないしで快適なことしきり。そのうち気温が上がってきても下につけたグンゼの速乾アンダーウェア POLO の性能と相まってまったくの蒸れと暑さ知らず。シマノのレインパンツをはいた知人の下着が雨ならず汗でびしょぬれだったことを考慮すると抜群の性能。

 そこでミシュラン・プロ・3・レースのウエット性能をしっかり確認できているのをよい事に、たとえ朝から雨が振っていても納車されたばかりの TREK Elite 9.9 SSl 700C クロスバイク仕様で雨の自転車通勤を遂にこのレインダンサーを着てはじめることにした。いやいや快適です。釣りのときと同様、雨はすっかりシャットアウトしてそれでも汗は通気して乾いてくれる。問題はたたんだ時の荷物の重量が増えることだがバイク自体が 7.6FX のフレームベースのときより1kg以上の軽量化を達成しているのでまったく気になりません。

 面白いなと思ったのはカラーバリエーションのネーミングで僕が買ったのは写真の黄色なんだけどこのネーミングが「コーン」。さすがアメリカって感じだね。これがヨーロッパのメーカーだったら「ムータルド」なんてのもありだと思うし、日本のメーカーだったら「なんたらイエロー」のような気がする。

♪BGM while writing

ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア

エントリと関連のある商品