KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

TREK らしく

フロントフォークの化粧替え

フロントフォークの化粧替え

フロントフォークの化粧替え: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 9.9 SSL に付けているフロントフォークは TRIGON EX MTB Carbon Fork DISC 2008 というモデルで設計は Tom Ritchey によるものだ。 Tom Ritchey は Gary Fisher らとマウンテンバイクと言うジャンルを創成した人。その Ritchey が TRIGON に OEM 生産させていた MTB リジットフォークから V ブレーキ台座を取っ払って自らのブランドを冠したモデルがこれ。日本では未展開だがオリジナルになった Ritchey のフォークは日本でも発売され 79000円という高過ぎんじゃない?というプライスが付けられていた。なんせ Bontrager の Race XXX Lite だって 50000 円である。が性能は一級品でロード並の重量(実測480g)と剛性感としなやかさを兼ね備えており急勾配の下りをハイスピードで駆け下りても不安がまったくない。このフォークにに採用されているカーボンは TREK Bontrager の OCLV RED CARBON と同等のハイモジュラスカーボンで TRIGON 社では VEANUS C7 とネーミングされているもの。んで僕はコイツをとても気に入っているのだ。

 そこで今回メインバイクのフレームを 9.9 SSL に仕立てたのを機にコイツの表層を Bontrager 風のアクセントと共に TREK 風にしたててみた。TREK の人をして「見てまるで違和感がなく完成されているので全然気が付きませんでした」と言わしめましたぁ!ところでこの自転車を「ERIKO(えりこ)」と擬人化して呼んでかわいがっている人がネット上には少なくとも2人ほどいらっしゃる。そこで僕も3人目になることにしよう(笑)

♪BGM while writing

DODECAGON

DODECAGON