KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

テレビなんてオンナ・コドモ・バカしか見ない

バナナ品切れ続出にみる巨泉発言の真実

バナナ

 以前大橋巨泉さんがインタビューで「テレビなんていまどきオンナ・コドモ・バカしか見ない。だからテレビなんていう仕事にもうかかわりたくない」というようなことを言っていた。ずいぶんな乱暴なことを!と思ったりした。禿同なのだが巨泉さんのような人がオンナ・コドモとバカを一緒にくくってしまっていいのか?という点で。でもやっぱりこれは本当だし図星だ(笑)

 スーパーの店頭からバナナが消えて久しいが最近ようやく出回り始めた。ネットで「バナナ 品不足」をキーワードにググるとどうやらその理由はTBS系で2008年9月19日夜放送の「ドリーム・プレス社」で、女性タレント8人が出演する4時間のダイエット特別番組。その中で、森公美子さんが「朝バナナダイエット」に挑み、毎朝食はバナナと水だけという生活を1か月半続けたところ、7キロも減量に成功したという話が発端らしいことがわかった。

 またかよ。かつて「発掘!あるある大事典II」が、虚偽のデータで効果を強調した納豆ダイエットブームで納豆が品薄になったことを思い出す。テレビで放送された内容を自らに照らし合わせて検討もせずに、こうした単一食品ダイエットに飛びつき食べ物だけで痩せようという単純さ愚かさに呆れてしまう。そもそもほとんどの肥満は自己管理が出来ないバカの証明でもあるので、そのバカがテレビでやったことを鵜呑みにして走るのも理にかなっているのだが、やっぱりそれにしてもバカ丸出しだ(笑)しかもそのバカたちのおかげでサイクリングの補給食はバナナゼリーを食べる羽目になったよ!

 やっぱり巨泉さんの発言は乱暴でもなんでもなく真実だったのだ。ここで普通の自転車乗りブログなら自転車に乗ればやせますよとでも結論するのかもしれないが僕はそんなことは言わないよ。だってこれ以上バカに自転車に乗ってほしくはないからね。とりあえず雨の夜に傘差しながら電動自転車に乗って無灯火で車道を逆送しながら携帯の画面を見ていても絶対にやせないことだけは言っておこう。

 ♪BGM while writing

sugar

sugar

エントリと関連のある商品