KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第3回 カンツォーネ ナイト

エミリア・ロマーニャ 手打ちパスタの旅コース と カンツォーネ

唄う福留和大さん

唄う福留和大さん: K10D + smcPENTAX-FA☆85mm F1.4 ED SS 1/20sec. f/1.8 ISO Speed 800

 第三回目になった Buonappetito、福留和大さんを迎えてのノッテ・ディ・カンツォーネに行ってきました。回数を重ねての今回は特に変わった趣向もなく当たり前のように料理が出され、デザートの前に当たり前のように福留さんが登場、歌へと入ります。その流れがいかにも自然で良い感じです。美しいメロディーと歌声、そして美味しいイタリア料理、充実した一夜になりました。

茄子のテインバロ ストロッツァ プレッティ

左) 茄子のテインバロ、右) ストロッツァ プレッティ :
          K10D + smcPENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

  • オーケストラの太鼓を象った茄子のケースの中にはトマトソースで和えたタリオリーニが詰まっています。ストロッツァ プレッティーとは粉と水だけで仕上げたひも状のパスタ。北海道厚岸産あさりと大麦、からすみが和えてあります。あさりのコクがとても充実した逸品。この二品の間に優しい味わいのホロホロ鶏で出汁を取ったカッペレッティーのスープが騙した。

 今回の料理はエミリア・ロマーニャの手打ちパスタのコース。前菜からデザートまで全てがパスタ料理。なかなか普段メニューからチョイスして食べるというわけにはいかない珍しいパターンですが、珍しいばかりでなくどれも料理として練り上げられていてとても美味しくいただけました。飲んだワインはカステル・デル・モンテというエミリア・ロマーニャではポピュラーなボンビーノ・ネッロという品種を使った辛口ロゼワインです。

スッフォリアティーナ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

左) スッフォリアティーナ、右) お肉のパスタに合わせていただいた赤ワイン :
          K10D + smcPENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

  • スフォリアティーナとは卵生地を綿棒で紙のように薄くのばしたパスタ。そのスフォリアティーナを長野産キノコとともにホワイトソースでラザニア仕立て にしたもの。メインディッシュに合わせていただいたモンテプルチアーノ・ダブルッツォ。

 ところで今回、女に捨てられた男が恨みがましく歌うプレジール・ダムール(Plaisir d'amour)を歌って下さったのですが、この歌、僕はシャンソンだとばかり思ってましたが、あとで福留さんとお話しをさせていただいてこの歌は歌曲として有名なのはイタリア語のピアチェールダモール(Piacer d'amor) なんだそうですね。なるほどこの曲のメロディーはイタリア語の歌詞のほうがたしかにしっくり来るように思えます。まったく世の 中は知らないことだらけです。

サルチッチャ マッタ と ピアディーナ

サルチッチャ マッタ と ピアディーナ : K10D + smcPENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

 メインディッシュにあたるお肉のパスタはサルシッチャ マッタとピアディーナ 。イーストをいれずフライパンで焼き上げたパスタ、ピアディーナに豚の内臓を入れて作ったソーセージ・サルシッチャ マッタのグリルが添えられます。濃いモンテプルチアーノとのコンビネーションは抜群でした。

唄う福留和大さん チョコレートのラビオリ オレンジソース

左) 唄う福留和大さん: K10D + smcPENTAX-FA☆85mm F1.4 ED
右) チョコレートのラビオリ オレンジソース : K10D + smcPENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

 今回は福留さん登場の前に大分ワインが廻ってしまい写真はあんまり撮れず終いでしたが、むしろ福留サンの歌声を堪能させていただきました。酔って判断力が鈍くなっていて掬いようがないのですが、前回と趣向を変えてレンズはFA☆85mmをメインに採りました。絞り優先自動露出で取ったものですがさほど照明の状況が変わるステージではないのでマニュアル露出で採れば良かったなどとあとで悔やんだりもしています。料理のほうはFA31mm F1.8 AL Limitedで絞りf/2.0で撮影。31mmの広角とは言え開放近いf/2.0だとかなり被写界深度は浅くなりますね。

♪BGM while writing

エントリと関連のある商品

[rakuten:esakiwine:1041899:detail]