KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

東京湾 五目釣り

イナダ中心の五目に行ってきました

Tokyo Bay

Tokyo Bay 夜明け: K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

 昨日はいつもと違うメンバーで東京湾近海五目。仕立ててもらって五目三昧でした。釣果はイナダ4本、真鯛2本、黒鯛1本、ほうぼう1本、カワハギ1本、サバ2本、カンパチ1本。とまぁ大満足。それより帰ってからの下処理が太編だぁ。乗り合いではないのでタナの設定は自由です。底に落としてから3m巻き上げてシカケを馴染ませませす。その後50cm刻みにしゃくりながら20mくらいまであげて来ます。カワハギも真鯛もかなり底に近い方で食いついた様です。カンパチとイナダはセオリー通り底から8m位でした。

ほうぼう

船の上でまるで怒っているようなほうぼう: K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

 食べきれない分がかなりあるのでまたまた近所の知り合いの方々に突然電話して引き取っていただきました。再び多謝!こんどは俎とナイフも持参してある程度釣れたら船の上で下準備します。そうすればハラワタもゴミとしてではなく資源として海に帰すことが出来る。せめてもの償いですね。サバは〆サバに、あとはとりあえずお刺身。カワハギの肝がでっかくて旨いこと旨いこと!

釣果

今日の釣果: K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

 しかしお刺身のおいしいこと!「日本料理は魚を生でそのまま食べるがそれではエサとと同じ。フランス料理は調理をする。だから芸術なんだ!」なんて言っているシェフがいましたが、それって市場の魚しか知らない人の台詞では?と思います。市場の魚と違って一尾ずつ釣りあげてタイミング良く血抜きをされた釣りの魚の新鮮さを知り、そしてその釣りの罪深さを知ればそんなこと言えませんね(笑)

♪BGM while writing

エントリと関連のある商品

[rakuten:takumarine:582675:detail]