KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

TREK ワークスの BIANCHI CAMALEONTE

CAMALEONTE 進化しました

TREK ワークスの BIANCHI CAMALEONTE III

収納場所に納まるCAMALEONTE III: K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACRO

 7.6FX から Elite 9.9 SSL への組み替えで余剰になったパーツをカミさんの BIANCHI CAMALEONTE III に組み込む。ただお古ばかりでは申し訳ないのでホイールとサドルは TREK ショップで新調した。設計思想的には完全に TREK の FX シリーズ、グレートは 7.9FX よりちょい上という感じだろうか。前に僕が使っていた BONTRAGER SSR というホイールも街乗りやフィットネスには充分なホイールだったがちょっと奢って同じ BONTRAGER でもワンランク上の Race Road というホイール。Race Lite の廉価版だが重量的には前後で SSR よりも 200g は軽く、 CAMALEONTE III オリジナルのホイールよりも 300g は軽い。9.9 SSL にインストールしている DT SWISS RR1.1 と XTR ハブの組み合わせと比べても前後での重量差は 150g 程度だからロードホイールの選択肢の多さはやはり良いものだ。なんせ MTB ベースのクロスバイクは舗装路用ホイールの選択肢が少ない。

 やっぱり FX と違ってロードベースのバイクというのは軽くするのはとてもラクチン。このホイールとハンドル廻りを Bontrager の Race XXX Lite 系に代えたらバイクはあっという間に 8kg を切り 7kg 台になった。カミさんはレースや競技に出るわけではなくあくまでも街乗りとツーリング、いわゆるフィットネス用のバイクだからこれでもう必要にして充分な性能を手に入れたわけだ。サイズとポジションが合わないことを承知で試乗してみるとまぁ軽いしバイクが良く前に出ること出ること! 元々は CAMALEONTE III と言うネーミングだったが III はコンポに与えられるネーミングでフレームは共通。従って CAMALEONTE TREK ワークス とでも呼ぶのが正しいということになるだろうか。僕自身はクロスバイクの思想が好きで 9.9 SSl なんていう高価なフレームでクロスバイクを作ってみたわけだけれども、ロードをベースにフラットバーロードを組めばこんなにもあっさり軽量バイクが出来てしまうことに改めて目からウロコ!やっぱりマドンが欲しくなるなぁ。

 とは言ってもえりこ III もなかなか良い味は出していると思う。なにしろフレームもフォークもいかにも剛性が高いし酷使には耐えそうな感じで、だいいち同じようなバイクに乗っている人は殆どいないし、走りはロードと変わらんし乗り回す楽しみはある。ところで先日ようやく玄関のバイク収納スペースが完成した。二段で壁に掛ける方法を採ったが、下段はなるべくコンパクトに収めたいのでフロントタイヤを外してハンドルバーを 90 度回転させて収納する方法にした。そんなこともあってタイヤの脱着はイヤだというカミさんの言で BIANCHI クンは上段に。でもそのうちにタイヤの脱着に慣れてしまえば下段のほうが良いと言い出すだろう(笑)この収納には市販のバイクスタンドは使っていない。タイヤ受けやハンガーフックを石膏ボード製の壁間柱軽量鉄骨にビス留めすることで強度を確保し市販のバイクスタンドよりコンパクトな収納スペースに収めることに成功した。

オリジナル10月26日現在
フレームSport 7005 Alu Road
フォークFL5 Carbon Blades/Alloy Steer
ホイールRIGIDA-MALAY + Shimano Tiagra 32HBontrager Race Road
タイヤContinental ULTRA SPORT 700x25CSCHWALBE BLIZZARD 700×25c
シフターShimano SL-R440-9Shimano XTR SL-M970
FディレーラーShimano TiagraShimano DEORE
RディレーラーShimano TiagraShimano 105 9s
クランクセットProWheet Ounce-630 50/39/30TShimano DEORE XT FC-M751 44/36/26
カセットShimano Tiagra 12/25T 9speedShimano Ultegra CS6500 11-23T, 9 speed
ペダルVP-516A
サドルSelle Royal ViperBontrager Inform Race Lite WSD
シートポストSP-222, Alloy 31.6mmBontrager Race X Lite Carbon 31.6mm
ハンドルバーHL AL-110 31.8mm 560mmBontrager Race XXX Lite OS Carbon Flat 500mm
グリップ?ERGON HBG065 GR2-マグネシウム
ステムTDS-392 31.8MM ADJUSTABLEBontrager Race XXX Lite OS Carbon 90mm
ヘッドセットFSA ZS-4D
ブレーキセットShimano TiagraShimano Tiagra w/Shimano XTR BL-M970

♪BGM while writing

Not Going Anywhere

Not Going Anywhere

エントリと関連のある商品

[rakuten:hakusen:363819:detail]