KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

Bach at Ferris University / Tomoko Miyamoto

IMS にあった宮本とも子さんのバッハ

Tribute to God

Tribute to God 神への賛辞が奏でられるフェリスのパイプオルガン: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 iPhone 絡みで MaciTunes ライブラリを整理していたらフェリスの方から教えていただいて手に入れた宮本とも子さんの演奏の断片が出てきた。バッハの Sei Gegrüßet, Jesu Gütig, BWV 768。ほんの僅かな演奏なのだけど生で聞いたフェリスホールでの宮本さんのフルアーキテクチャーな演奏を彷彿させなんか雄大な気分になる。神に出会う深遠な喜びの表現とでも言うのだろうか。そういえばそのとき宮本さんの演奏がアメリカのロフトレコードという会社から発売されていることを知ったのだが手に入れることが出来なかった。ところが最近の iTines に Genius サイドバーというのがついて、ここに IMS で扱う演奏中の曲の関連商品が表示されるようになったのだが、なんと宮本さんの「Bach at Ferris University」があるじゃないか。

Stage Properties for God

Stage Properties for God: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 で、思わずポチしてしまった。だってアルバムで1500円と安いんだもんね。で改めて聞く。おお、部屋に鳴り響く透明でフルスケールな演奏。いつの間にか身体がフェリスホールへコンバートされてしまったよう。実際のところ僕はパイプオルガンの演奏を語るほどパイプオルガンとそのための楽曲については無知すぎる。だからどういう演奏が名演奏でどういうのが平凡かなんてまったく分からないのだが、宮本さんの演奏を聴くと言うより殆ど浴びて自分の魂が揺さぶられるのを実感することは出来る。音楽は言語と時空を越えて人を揺り動かすことが出来るのだ。

The seat of a dialog with God

Stage Properties for God: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 神の力が人為人智の及ぶべくもない最高の存在であると人々が認識したからこそアガベーに包まれる喜びもひとしおであったに違いない。そしてその神に捧げられた賛辞と貢ぎ物は人間が考え作りうる最高のものが差しだされたに違いないのだ。パイプオルガンの作り出す音の世界はそのスケールもレンジもアーキテクチャーも遥かにちっぽけな人間存在を超えてしまう。その世界の構造を駆使して美しいメロディーが構成されればそれは神への贈り物として完璧だ。その世界に存在できる喜びの表現こそバッハの世界ではないのだろうか。神を素直に信じることが出来なくなってしまった僕たちでも宮本さんの手足を通じて生きる充足や喜びをバッハと共有出来てしまう。宮本さんのオルガンは腹の底から震えるように生の喜びを謳歌しているように僕には聞こえた。

宮本とも子さんのプロフィール

ジュリアード音楽院プレカレッジ、聖心女子大学を経てニューイングランド音楽院及び同大学院オルガン科を優等で卒業。後にオランダ政府給費留学生として、スウェーリンク・アムステルダム音楽院に学び、オルガン演奏のソロ・ディプロマを得る。A.バーニー、林佑子、H.フォーゲル、L.F.タリアヴィーニ、K.ポルト教授らに師事。

1974年以来、ボストン近郊のフィスク・オルガンを始めとした現代製作家による手造りオルガンとヨーロッパでは数百年を経た歴史的名器で演奏活動を行なう。

日本では、オルガン製作家の辻宏、横田宗隆、草苅徹夫各氏のオルガン奉献演奏を担当した。2003年9月、オルガン録音では世界的に定評のあるLOFT RECORDINGSからフェリスホールの石井記念オルガン、Taylor & Boody Opus 17でのCD 「バッハオルガン作品集:宮本とも子」がリリースされた。

その他、米国ミシガン州在住の楽器製作家K.ヒルとの20年に及ぶコラボレーションを通して日本にクラヴィコードを広く紹介している。

現在、フェリス女学院大学音楽学部及び同研究科教授。ちなみに宮本とも子さんのプロフィール、フェリス女子学院大学サイトより

♪BGM while writing

Bach at Ferris University-Gr

Bach at Ferris University-Gr

Live Session (iTunes Exclusive) - EP

Great Organs of Japan v.1: Bach at Ferris University/Tomoko Miyamoto