KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

MobileMe

iPhoneMAC、PC をリンクするキモ

f:id:lovelovebear:20081115004536j:image:w600

 スタート直後はトラブルの連続で使い物にならなかった iPhoneMac、PC をリンクし PC ユーザーのプライベートユースへ Mac の拡販に繋がるアップルの提案する壮大なモバイル環境・MobileMe がほぼまともに動作するようになった。iPhone を導入した僕もこの便利さの恩恵に預かっている。うちの MacMobileMe と自動シンクにして、iPhone も自動シンクにしておけば iTunesiPhoto 以外のデータはどこにいても瞬時にリンクされる。職場や携帯用のそれぞれの Windows PC にも MobileMe コントロールパネルを入れているので Safari の BookMark や Windows アドレスブックの同期もクリック一つだ。

 と思いきや何故かエラーが出て Windows アドレスブックにデータが書き込まれない。職場の場合は別にアドレスブックに書き込まれなくても MobileMe にログインすれな WEB アプリケーションでアドレス帳もメールも使えるのでとくに問題はないがモバイルの Let's Note CF-R5 の場合、WIFI 環境にないと WEB アプリではちょっとかったるい。au の WO5K でのダイヤルアップの時はやはりメールやアドレス帳はローカルで使いたいものだが、なんとかしてくださいなアップルさん。それと気になる点だが MobileMe の WEB アプリケーションから送信したメールが送信済みアイテムのボックスに現時点では残らない。これもたぶんバグなんだと思う(そうでなければ WEB アプリ に送信済アイテムのフォルダが表示されるのがおかしいでしょ)が早々の解決を望みたい。そうでなければ PC のメール環境が iPhoneMac とシームレスに融合されることにならない。

 たしかに MobileMe を PC で使ってみると Mac の使い良さがわかる。かりにそれは PC オンリーの人であっても想像できる要素を iPhpne と MobileMe は提供しているんじゃないかと思う。そして Windows 版の Safari の提供も正解だ。僕などは MaciPhone のラスタライズされた画面になれてしまっているから20世紀の遺物とも言える Windows や 日本製携帯電話のギザギザカクカクしたフォントや画像表示に二度と戻りたくない(笑)。その点 Win 版 Safari は画面表示だけとは言え MaciPhone のインターフェィスを PC の世界に少しだけ持ち込んでくれた。いっそのこと Mail.app と iCal.app の Win版、Mail.exe と iCal.exe も作っちゃってくれないですかね、アップルさん。仕事の都合上どうしても職場支給の PC を使わなければならない人は沢山いるはずだから。

♪BGM while writing

エトランゼ

エトランゼ