KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

旧友たちと再会

友達って何年たっても良いものです

クリスマス飾り

クリスマス飾り: D-LUX2 DC VRIO ELMARIT 28 - 105mm F2.8

 僕の職場近くの相模原や町田でも街のイルミネーションはすっかりクリスマス。商店街のスピーカーはクリスマスソングをがなり立てています。毎年の光景だし、僕はクリスチャンではないけれど自分がなんとなく優しくなれるアトモスフィアですね。そんな中、昨夜は旧友たちに会いに池袋まで行ってきました。

 彼らとはもうもう10年以上の付き合いになります。始まったのが世が Windows 95 で沸いている年でしたからすでに13年目に突入ですね。もとはといえばニフティーの Apple PowerBook コミュからの付き合いで一時は200人を超えるメンバーがいましたがそのうち濃っいい付き合いになった10数人がいまだにネットで情報を交換し、実際に1年に一度程度だけど会って語り合ったりしているわけ。もう完全に友人同志といえる人たちのあつまり。

 久々に会って、話題は尽きず時間はあっという間に過ぎていきます。近況はそれぞれネットで分かっているのでそこから先の突込みがあったりしてまたまた楽しい。話題としてはほとんど MAC の話は出ないのですが実は MAC は基本的な軸になっていって、PDA、カメラ、写真と広がるのですが今年はとうとう自転車の話題も盛り上がりました。

 瞬く間に時間は過ぎてちょっと飲みすぎた模様。昔ならそのまま徹夜モードだったのですがさすがにみんなすっかりオジサン、オバサンになって、再開を誓ってお行儀よく解散しました。しかし池袋って僕はあまり土地勘が無くって、渋谷からはじめての副都心線で言って東口を目指したはずが地上に出てみれば西口五叉路よりまだ西で、前の僕ならもうアウトですよ。ところが今年は iPhoneGPS のおかげですぐに集合場所を目指したどり着くことが出来ました。

 ♪BGM while writing

ヴイ・エス・オー・ピー

ヴイ・エス・オー・ピー