KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

政治的話題あれこれ

Politic Junk

どうでも良いような話だけど

_IGP9987

気分は二人: K10D + SIGMA 28-300mm F 3.5-6.3DG MACRO

  • 代々木公園の夕暮れ時の一枚。今回のエントリとはなんの関係もありません。

 うちのサイトもたまに政府機関からのアクセスがある。以前(といっても2年以上まえになるが)政治的話題を書いていた頃はかなりあった。自民党の町田市での土建業者からの集金マシンとも言われた伊藤公介氏のことに触れたときは shugiin.go.jp から執拗にアクセスがあって不気味に感じたものだ。創価学会公明党が絡んだといわれた東村山市・朝木市議転落死事件について書いたときも同じようにアクセスがあったがこちらは公明党からのアクセスだと思うが自民党よりはるかに気味が悪かった。

 

 公務員の勤務中のネットサーフィン(死語か?だけど適切な表現が見当たらないもので)は勤務のサボタージュだと問題にされたりもするが、これらの政治家がらみのアクセスは彼らが公務員であるといっても勤務中のネットサーフィンとは質が違う調査なり研究なりといいうる政治活動の一環といえるものだろう。しかし個人的なサボタージュと違ってある種の事実を知って記事にしている書き手にとっては恐怖感を与える無言の圧力でもある。特に公明党創価学会はかつて彼らの暴力の被害にあった身にすれば尚更である。

 政治的話題といえば2ちゃんねるのスレッドで政治的議論を積極的にすることで自分はその分野のリテラシーを訓練していると自慢げに話す人と会ったことがある。いわゆる嫌中嫌韓にちょっとかぶれたことを言うような人だったのでそのときはさすがに呆れてものが言えなかった。確かに2チャンネルでその手の議論をする人のごく少数には政治的リテラシーが高い方もいらっしゃるとは思う。しかしただそういうところへ出入りして議論のパターンを身に着けたとしても、そもそもの存在論が違う人々が自分の存在論をしっかり意識できずに、そこから出てくる認識論で議論をするのだからそれぞれが勝手に相手を論破したと思い込んで自己満足しているマスターベーションの世界でしかない。こういうのはアカデミズムとは対極の世界である。

 政治を語るなら議論云々よりまず数ある考え方の中で自分はどれを選択し、それを自己の立脚点から関連付けて政治とはどうあるべきなのかを主体的に思考出来なければ単なる言葉遊びに終わる。まして嫌中嫌韓を一義に持ってくる脱東京裁判史観を目指すならブームに浮遊することよりもずっと緻密なリテラシーが必要。2ちゃんねるよりまず読書じゃないのと申し上げたが、自分は仕事が忙しくて読書まで時間がまわらないから、現実的な2ちゃんねるでやるんだというようなことを言っていた。バカじゃねぇかと思ったが聞く耳を持たない方なので放っておいた。そのひとはある会社の社長さんなのだが最近ますます良い噂は聞かない。

 閑話休題。僕が政治的話題に触れなくなったのはリアルの世界でくだんのようなかたが嬉しそうに近づいてくることがあるのも一理ある。そうしたら今回は衆議院ではないけれど、imgw0.nilim.go.jp から数時間にわたってうちのサイトを閲覧している例があった。かつての経験からちょっと嫌だなと思い調べてみると 国土交通省 国土技術政策総合研究所 から。なんだ?と思って閲覧している記事を確認すると、なーんだ、自転車の記事ばかり。おいおいこれはサボタージュじゃないか!税金使って勤務中に個人趣味でインターネットを使ってるんじゃないぞ!

 ちなみに政府関係のドメインを調べてみたので列記しておきます。

shugiin.go.jp - 衆議院、extfproxy.mhlw.go.jp - 厚生労働省、proxy1.mlit.go.jp - 国土交通省 、ns3.mof.go.jp - 財務省、gw2.mod.go.jp - 防衛省smtp-ex2.soumu.go.jp - 総務省、g-kn.maff.go.jp - 農林水産省、inetfw01ext.jpo.go.jp - 特許庁、imgw0.nilim.go.jp - 国土交通省 国土技術政策総合研究所、n-multi5.nite.go.jp - 独立行政法人製品評価技術基盤機構、birdbase.hokkaido-ies.go.jp - 北海道環境科学研究センター、yuseigw.yusei.go.jp - 日本郵政公社、websec.ncc.go.jp - 国立がんセンター、aries.ncvc.go.jp - 国立循環器病センター、outer.snh.go.jp - 厚生省保健医療局国立病院部 国立仙台病院

♪BGM while writing