KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

デュケノワみたび!えびと玉子のオーロラソース & ポタージュサンジェルマン

お酒 & 料理 Computing & Mobile, OSX

デュケノワ フェア制覇(笑)

ほうれん草のキッシュ

ほうれん草のキッシュ: iPhone Camera.app

 昨日は足が余り廻らず、ちょっとスタミナ切れぎみ。それでも夜は野菜中心で炭水化物も摂らずの食生活なので朝、昼はタンパク質を中心に摂ることにしているのだが、昨日のスタミナ切れを考慮して朝からデュケノワのキャスクルートとポタージュをと思い朝一番に Cafe CROISSANT に行く。カウンターの女の子にえびと玉子のオーロラソースありますか?と聞いたら「はい」というのでえびと玉子のオーロラソースとグリンピースのクリームスープとコーヒーを注文してお金を払ったら中から別の女の子が出てきてまだ用意できていないという。なんだよ、さきに言ってくれれば吉野家で納豆定食と焼き鮭にしたのにと思いながらも既に1000円札を渡してしまっている。面倒くさいのでメニューを見渡したらほうれん草のキッシュがあるのでそれとコーヒーにして貰った。このキッシュはパイ生地の変わりにクロワッサンの生地を使っているし、ボリュームたっぷりの卵とほうれん草のアパレイユで狙いの栄養は充分摂れる。以外に美味しかったよ、なんせ、安いし。

えびと玉子のオーロラソース & グリンピースのクリームスープ

えびと玉子のオーロラソース & グリンピースのクリームスープ: iPhone Camera.app

 しかし目的のモノが食べられないと益々食べたくなるのが煩悩の固まり、貧乏性の人間の強欲ってヤツで、こうなったらなんとしても胡麻パンのえびと玉子のオーロラソースサンドイッチを食べようとお昼も12時前から Cafe CROISSANT に押しかける。お昼には当然のように用意されていてありつくことが出来た。今日はこの前と違って胡麻のパンが香ばしくしかも軽くて美味しい。表面はサクッとクリスピーでこれこそキャスクルートである!思いもかけず安い食事でそういうのにありつけるととても嬉しいモノだ。小海老もファミレスなどで出て来るものよりも繊維質もちゃんと目が詰まった感じで質はまぁまぁ良い。

 グリンピースのポタージュはまぁ可もなく不可もなくコムシコムサと言ったところ。故アランシャペル氏がフランス軍の食事係だったころ、アメリカから支給の冷凍グリンピースでポタージュサンジェルマンを作ったそうだ。なんせ人数が多いからグリンピースを何キロも凍ったまんまミキサーにかけて牛乳を加えて涌かし、コーンスターチでとろみを付けて、はい一丁上がりとレードルでキャスロールに掬って兵隊に配る。みんなうまいうまいとガツガツ食べた、だけどオレはちっとも美味いと思わなかったよと昔話をしてくれたことがある。このグリーンピースのポタージュを口に含んでそのシャペル氏のエピソードを思い出してしまい、ひとりでニヤリとしてしまう。はたか見ればなんだかへんなオッサン。

 で今回も撮影は iPhone で。僕はどうも4×3サイズが好きでなく最初からそのつもりで撮って3×2にトリミング。それと iPhone の写真はイマイチ暗めで眠いのでその後 PS3 で自動レベル補正、自動コントラスト、自動カラー補正、スマートシャープとかけています。でもよく考えるといちいちMACに取り込んでやるのも面倒で APP STORE を覗いたら iPhone 上でこんなこと全て出来てしまうソフトもいくつかあるようだから、よーく検討して導入してみようと思う。しかしこうして 簡単なことは iPhone 上で出来てしまうと仕事以外の個人的なことで MAC に張り付く時間も減るので精神衛生上も実に宜しい(笑)

♪BGM while writing