KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

恩田川 - with EveryTrail

自転車 Computing & Mobile, OSX

EveryTrail をちゃんと使ってみると

12/8恩田川 - Dec 08, 2008

EveryTrail 12/8恩田川 - Dec 08, 2008

 EveryTrail をちゃんと使ってみようと通勤途中の恩田川沿いの記録を取ってみた。246号で青葉台を越え恩田川を渡って川添いへ入っていくところからスタート。ウインドブレーカーのジッパーを下げて iPhone を取り出すのがチト面倒なので要所要所の写真はステムとトップチューブに取り付けた TOPEAK トライバックに入れたコンデジで撮影。恩田川添いにいけるところまで行って相模原市に入る予定のつもりだったが(いやいやコースは実際にそのように行ったのだが)時間に余裕があることを良いことに子供の国線の線路の土手の下で柿の木と電車のツーショット撮ろうなんてよこしまな考えを起こしたのが間違いの元。一旦休止した EveryTrail の Resume を押し忘れて万事休す。結局記録は子供の国線の土手の手前で終わり。まぁでも出来上がりはこんな感じになるので宜しかったらリンク先をどうぞ。

12/8恩田川 - Dec 08, 2008

EveryTrail 12/8恩田川 - Dec 08, 2008

 それにしても早朝の自転車は気持ちの良いもので刈り取られた田んぼが朝陽で黄金色に輝いて、冬の乾いて澄んだ空気とともに気分はさいこう!ほんとうはいけないと思うのだけど恩田川添いに入るとそれまで速いクルマの流れの中に身を置いた246のサイクリングから緊張感が開放されるので、外の音も聞き取れる範囲で iPhone で音楽を聴きながら走ってしまう。特に なんかさいこう!

 恩田川 - Every Trail

 246を終えて恩田川の右岸に入ります。右岸は左手に長津田の丘を見る当たりまでダート、未舗装です。左岸は舗装されているので右岸には殆ど自転車が走っていません。だから音楽も聞きながら走れるし、でこぼことタイヤのグリップを楽しみながら自由にライン取りが出来て楽しい。ロードの方は左岸の方が良いですね。

 恩田川 - Every Trail

 川の右岸に出たところ。これから越えてきた246をくぐります。左岸は246をくぐると舗装道路になりますが右岸は未舗装のまま。

恩田川 - Every Trail

 東急田園都市線田奈駅の下をくぐる。ここはうっすら WEEDS に覆われていて面白いようにドリフト走行が出来ます。

恩田川 - Every Trail

 田奈駅を過ぎると新しく出来た DOG RUN があります。これはその DOG RUN の小じゃれたクラブハウス。でもこの時間はまだわんこはいません(笑)みんなクルマで愛犬を連れてきてこの細い未舗装路で切り返しながらパーキングに入れるのでしょう。そのおかげで路面が大変に荒れてでこぼこしており MTB なら軽いジャンプも楽しめるほどです。

 恩田川 - Every Trail

 これが問題の子供の国線と柿の木。待って撮った割にはロクな写真じゃないな。そもそも電車を待っていたわりにはなんにも考えずに AF で撮ったのが間違いの元。こんなシーンは当然 MF 置きピンで露出も決めて電車の先頭が画面左端にちょうど良く入るように撮るのがセオリーでしょう (^^; だいいちラチチュードを考えたら絶対銀塩 M型ライカですよね。

♪BGM while writing

  iTunes Store(Japan)Raya Real~~ Gipsy Kings / Popurrí: Volare - Bailame 

Bossa@NILO~Goodies~

Bossa@NILO~Goodies~

エントリと関連のある商品

アウトドア&フィッシング ナチュラム
目が届く、楽に手が届くベストポジションにセットし、目の前にあるので貴重品も安心。中身見えるメッシュカバー付3気室で、レインカバーは側面ポケットにすっきり収納。


 topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー