KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

小泉ニロさんのライブに行ってきました

今年最後のライブはボサノバ

小泉ニロ - クリスマスボサノバライブ

小泉ニロ - クリスマスボサノバライブ: M6 + TELE-ELMARIT M90mm F2.8 SS 1/60sec. f/2.8 DNP CENTURIA 200

 13(土)14(日)と連ちゃんでライブ。13日は恒例の中村家忘年会で例によって K10D に85mm F1.4 のスターレンズと 31mm F1.8 Limited、それに FA 50mm F1.4 の三本で撮りまくり。整理するのも嫌になるような枚数を撮ってしまって今途中で分投げ中。そんなんで写真はやっぱり銀塩を一枚一枚大切にシャッターを押して撮りたいと改めて強く思いました。そんな中、翌14日はボサノバシンガーの小泉ニロさんのライブへ M6 に 35mm 50mm 90mm の三本を持って、これまた銀塩写真友達で、かつ TREK 仲間の sekineR2000 さんと出かけました。小泉ニロさんのライブ、魅力的な歌声を生で聞くのは初めて。サイクルモードへ出かけて TREK ブースに張り付いていた方はきっとご存知なんだろうと思います。そしてこのエントリが Ride Bike ~のカテゴリに入っている理由も。

 小泉ニロ - クリスマスボサノバライブ

小泉ニロ - クリスマスボサノバライブ: M6 + SUMMARIT F1.5 L50mm SS 1/60sec. f/2.8 DNP CENTURIA 200

 聞きなれた歌声ではあるのですが生、なかなか良かったです。来年早々には3枚目のアルバム Bossa @ Nilo - Goodies が発売とのこと。今度はボサノバカバーから踏み出してオールデイズをボサノバアレンジでと。その中からモンキーズの Daydream Believer を披露してくれました。もはや60年代スタンダードともいえる曲ですがニロさんのあの声とテンポで Good!

小泉ニロ - クリスマスボサノバライブ

小泉ニロ - クリスマスボサノバライブ: M6 + SUMMARIT F1.5 L50mm SS 1/60sec. f/2.8 DNP CENTURIA 200

 実は夏から入れっぱなしのフィルム DNP CENTURIA 200 でしかも10枚だけ撮影したんですが、夕べ現像から上がってきたのを見てまぁ、納得です。ちょうど sekineR2000 さんと話題に上がった銀塩写真の湿った感じがよく出たかなぁ、と。50mm の SUMMARIT はもともとモノクロ時代のレンズなんですが、フィルムの劣化分を差し引いても健闘してますね。ニロさんの顔で露出を合わせるとコンデジ D-LUX2 では背景のショーウインドウが異様に明るく飛んでしまうのですが SUMMARIT 50mm を解放から f/2.8 まで一段絞ることでこのレンズ特有のフレアも押さえ込んでしっとりした感じにあがりました。

小泉ニロ - クリスマスボサノバライブ

小泉ニロ - クリスマスボサノバライブ: M6 + SUMMARIT F1.5 L50mm SS 1/60sec. f/2.8 DNP CENTURIA 200

 TELE-ELMARIT 90mm はさすがにカラー時代のレンズで SUMMARIT より彩度も高めですね。このレンズ、50mmレンズ並みに軽くて小さい上、ちょうど1枚目の写真のような画角が採りやすいので好きなレンズのひとつ。人物スナップにターゲットを絞る場合は抜群のレンズです。同じ位置から 50mm だとちょうど3枚目の写真のようになるので良く分かるでしょう。

 ちょうど Bossa @ Nilo - Ipanema の CD を持っていったのでカバーにサインして貰いました。ニロさん、今度は MTB も乗ってみたいそうで。どんどん乗ってください。TREK さんもこの際 ELITE 9 シリーズでも提供したらどうでしょう?宣伝になりまっせ!なんてライブ後の会話をかわしつつ、その語は sekineR2000 さんと軽く一杯やりながら語らってきました。MaciPhone、写真、自転車、と話題が尽きません。寒い中お疲れ様でしたぁ。

♪BGM while writing

Bossa@NILO~Ipanema~

Bossa@NILO~Ipanema~