KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

iFishing - iPhone

なかなかリアルで楽しめます!

f:id:lovelovebear:20081210005348j:image f:id:lovelovebear:20081210005349j:image

 久々にブログを更新しようと思ったらなんだか Flickr の画像ストレージが落ちてるみたいで自分の画像も含めて全然表示できません。そこでネタ用に Hatena FotolifeiPhone からあげていた画像を使って更新。今日のお題は iPhpne のゲーム。iPod touch にもたぶん対応しているのかも知れませんが詳しいことは分かりません (^^; このゲーム、当たりです!面白いです!はまります!まず上の画面のように左下にある SHIMANO 探険丸のような魚探で魚の群れと推進を探りながらキャスティングポイント探します。この画面こそ昔のドラクエのようなゲームっぽい画面ですが CAST ボタンをタップして実際の釣りの場面に移動すると驚くほど美しい画面になります。

f:id:lovelovebear:20081210005347j:image f:id:lovelovebear:20081210005351j:image

 画面で左上の MENU ボタン→ Tockle Box とタップするとルアーが選べます。デフォではシンキングミノーの動作をするフライらしきものになっていますが僕はフライはやらないのでよく分かりませんが、もう一つのシンキングミノーと同じような動きをするようです。他にシンクアクションのジグとワームらしきシンク、トップウォータースプーン、シャローダイバーと最低限のルアーが揃っています。各ルアーはそれぞれのアクションをちゃんとしてくれますが魚の群れや活性に対してどのようにプログラミングされているのか迄はわかりません(笑)iPhone をロッドに見立ててスイングしその途中でリール部分をスワップするとルアーは狙った方向に飛んで行きます。iPhoneの加速度センサーで iPhone はすっかりゲームロッドに変身します。リールアイコンはスライダーになっていて左側でスロー、右側でファーストのリーリングが出来ますし、ジャーキングもトゥイッチングもルアーのアクションに反映されています。

f:id:lovelovebear:20081210005352j:image f:id:lovelovebear:20081210005350j:image

 バイトがあると画面には STRIKE! の文字が出て船長がセット・ザ・フック!と叫んでくれます。あとキャスティングポイントが良いとそこは良いエリアだよとか褒め言葉もあって、ああ北米の釣り船船長はこんな風に言うのかとかちょっと面白いです。バイトがあると iPhone はおもむろに振動して魚のアタックが伝わって来ます。その時に直ぐにトゥイッチして合わせないと魚は直ぐどこかへ行ってしまいます。フックしたらトゥイッチを数回してフックを確実なモノにします。そしていよいよ魚とのファイトの始まり。画面の右下にはラインテンションのメーターが表示され、テンションが高まるとギーギーと結構リアルにラチェットの音がなり、iPhone も大きく震えます。ここでテンションと Line Out と睨めっこしながらリーリングとロッド(iPhone)の角度を調整しながらリトリーブていきます。

f:id:lovelovebear:20081217233706p:image f:id:lovelovebear:20081217233705p:image

 左の画面は藻がかりしたときの画面。この場合完全にリトリーブして再キャストしないと魚はかかりません。小物の魚は引けば簡単にランディング出来ますが15LB 以上の大物になってくるとそうは行きません。残念ながらクラッチを切るような操作まではできないのでリールから指を放すくらいしか出来ないのですが、それでもどんどんとラインテンションをあげながら走る獲物もいます。いままでやった感じではテンションギリギリまで使ってドラグをゆるめること3回まで走ると魚もバテてしまうようになっているのかようやくランディングに持ち込めますが、それでもかなりの確率でラインブレイクやバラシがあります。で実際のルアーフィッシングより簡単なところも難しいところもありますが実際にルアーをやったことが有る方なら違和感なく楽しめると思います。っていうか僕はここにはまってしまったのね(笑)

 とまぁいろいろ書きましたが無料版の Lite Version ではファイトが難しいところまでは行きません。有料版(350円)を買うと一つの湖ごとのトーナメントでトップを取ると次の湖でのトーナメントに参加する資格が与えられてステップアップしていくのでが、その湖をステップアップしていくごとに魚も大物が多くなりファイトが難しくなっていきます。iPhone でゲームをやるつもりは全然なかったのですがシーバス仲間に教えて貰ってすっかりはまってしまいました。因みにキャスティングの時のサミングは出来ません(笑)

♪BGM while writing

エントリと関連のある商品

 ソルト界を席巻しつつあるAR-Cの調子を、そのまま移植。お手頃価格で、先進の3ピースアクションをお楽しみいただけます。重さや種類の違うルアーを、コントロールよく飛ばせるキャスティング性能、リーリング、感度、フッキング、ランディングの各性能は一般的な2ピースロッドとは次元が違う実力。しかもこの価格でありながら、全タイプにステンレスフレームSiCガイドを装着。何千回におよぶ実投テスト、様々なシーンでの実釣テ…
 シマノ(SHIMANO) SALTY SHOT S606UL