KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

ロクでもないオレだが狂った世界に黙っちゃいられないんだ

ボギーみたいに格好よくはないが

f:id:lovelovebear:20081219205557j:image

 今日の午後は暇だったので久しぶりに巡回先を見る。住宅都市整理公団の大山 顕さんがこんなことを書いていました。

ソニーのテレビのテレビCMを見たら、矢沢永吉氏が二人出ていた。


合成ってやつだ。いまもときおり見かけるこの一粒で二度おいしい映像表現、なんかアナクロな気がするがどうなんだろう。


合成自体が珍しかった時代ならいざしらず、同じことがパソコンでできるこのご時世、なんか逆にこっぱずかしくないか。

住宅都市整理公団 カモだより 2008年12月17日(水)(総裁談)

 ほほうと思って SONY のサイトを見たらちゃんと CF が置いてあったので思わずキャプチャーしちゃった(笑) Mac はこういう CF などでは デスクトップのキャプチャは出来ない様になっていてこの CF もご多分に漏れずだったけど裏テクはある。なんたったてこちとら Mac 歴 20 年近いもんね。んでその CF たしかに大山さんの言うとおり!テレビって相変わらずこんなくだらん仕事してんのか!こりゃ小林製薬の アカギレの CF と同レベルだな。

 そしたら イケなぁーいブログ のいけnetさんがこんなことを書いている。

キャノンとかトヨタとかソニーとか日本を代表する企業が景気悪化を理由に、ガンガン派遣を切り捨てている!

だいたい、非正規労働者とか期間従業員ってなんなんだ?

不況になったらクビを切るために、正社員と区分しているだけじゃないかという感じではないか!


~~中略~~


いい加減にしろや!

民主党よ!今こそ偽装請負の証人喚問を実施して、御手洗会長に気合を入れるべき時だ(笑)!

いつ見ても態度がエラソーだし。気にいらんヤシである。


そもそも、キャノンは裏金もらってまで九州にデカイ工場おっ建てて、そんなにデジカメ売れると本気で思ってたのかね?

既に、デジカメって市場が飽和状態で、価格下落が著しいのに、バカじゃないのかと思っていたところだったのだ。

おとなしくコピー機作ってりゃいいのに、見当悪いんだよな。

トヨタだって、いつまでも車が売れると思わないほうがいい。次の展開を考えてなかったのか?


~~中略~~


ハッキリ言えば、労働分配率がおかしいんじゃないかと思うのだ。

つい、こないだまで、過去最高益とか言っていたはずだし。


~~中略~~


トヨタ奥田会長は、以前文芸春秋で「経営者はクビを切るなら腹を切れ(辞職の意)」とかエラソーな事を言っていた。

奥田会長とかトイレ会長とかソニーのお偉いさん、クビを切るなら腹を切れ。

イケなぁーいブログ 「派遣切り」が酷すぎる件 2008/12/10 (Wed)

 考えてみればソニーってのはもう終わってるように思う。うちはいろんな意味で今日が来ることをにゃーんとなーく予測できたからクルマはとうの昔にやめてしまったので、とりあえずトヨタは別としても一応キャノン製品はポンコツのプリンタが1台あるけれどもソニー製品は何一つないもの。別に意識してソニー製品を買わないわけではないけれど何故かぜんぜーん無い。松下だって日立だって東芝だってサンヨーだってパイオニアですら何かしらあるんだけどソニー製品だけは何故か無い。僕は松下だって日立だって東芝だってサンヨーだってキャノンだってパイオニアだって意識して買ってるわけじゃないけど。つまりうちのような一般家庭が意識しなければソニーは買わねぇってことじゃない?つーことは独断と偏見だけどソニーは終わってるのよ。

 テレビがダメになるとは僕は前から言っている。実際地デジ対応テレビは政府が目標としていた2600万世帯に比べ250万世帯少なく普及対象の全5000万世帯に対しては約47%にとどまる。消費者はそんなにバカじゃないってことだよ。アナログ放送が打ち切られてもうちは地デジ対応テレビは買わないと思う。別にもういらねぇし。そんなんより NHK が外国のテレビ局に売っているようなアーカイブを iTunes Store に出してくれれば充分だね。まぁ不振はテレビ端末だけでなく放送局や系列、あるいは親の新聞社にも波及しているようで軒並み減収、減益。

 これを不景気のせいばかりにするのは僕はちょっと違うと思うんだ。消費者はお金を使わないだけで貯蓄はしているよ。そしてね、良く検討して欲しいモノ、必要なモノはちゃんと買っているしそう言う商品は売れている。ただ日本という国家を維持するための産業がなにかってことを傲慢な経営者達やバカな政治家がちゃんと読めてなかったってだけじゃね?つまりね、大企業も政府も消費者・国民をいままであまりにナメ切ってバカにしすぎたしっぺ返しが来てるだけだと思うよ。要りもしないモノやたらに作って、イメージ戦略で市場にギュウギュウと押し込んできた。消費者がそれに気がついて嫌気がさして来ているんだよ。企業も政府も金融危機や不景気のせいばかりにして肝心なところになんの反省も無いよな。別に貧しくたっていいんだ。エコエコなんていうんならみんなで農業、漁業やってりゃ日本人は最低限生活して生きていけるんだよな。僕はそれでもぜんぜん良いと思うし。

 最後に我ら TREK 乗りのマドンナ小泉ニロさんのトドメ。

竜が絶滅したみたいに、現代の世の中に不適切になったものは生きられなくなる。


それは今年の経済状況にとてもよく似ていたと思う。

企業は相次いで倒産するし、人は失業する。


今の世界に、本当に求められているものは何だろうか。

普遍的なものは何だろうか。


それは、ジョンレノンは、神様よりも人気がある、ということに近い気がした。 小泉ニロ:恐竜が、絶滅したように - livedoor Blog(ブログ)

 とまぁ。今日はヒトサマのエントリをツギハギしてみました。病気をするまでは僕も随分こういう政治や社会に対する批判を書いたけどいまはそんなこともしなくなった。つうかそんな意欲が湧いて来なくなったんだよな。すっかりと精神的には隠れ里に息を潜めて好きな音楽聴きながら生き長らえている身(笑)のつもり。だけど老いぼれて脳の血管がほとんど詰まってしまい、大して先も長くないけれども自転車と釣りと音楽のおかげでなんとか生きながらえているような僕でもちょっとこんな狂った世の中、だまって見ちゃいられなくなってきましたよ。だからせめてネットで発言する人の応援はしたいよね。で表題の「ボギーみたいに格好よくはないが」というのは矢沢さんのことではなくて僕のことですってつまらんオチ。

♪BGM while writing

今日は小泉ニロさんの歌の中でも気に入っているのを紹介します。

     D

エントリと関連のある商品

団地の見究

団地の見究