KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友人のお嬢さんの結婚式、暗い気分を吹き飛ばしてくれました

タテル・ヨシノでの人前結婚式

Hommard roti... - t.y

Hommard roti... - Tateru Yoshino

  • メニューには...で終わっていたオマールのロースト、ヴァニラ風味。オマールは伊勢えびに比べると水っぽいので濃い目のヴァニラ風味のサバイヨンと、鉄分を含んだほうれん草が良く合う。この組み合わせを考え出したアラン・サンドラスは偉い!乾杯は新郎新婦の二人だけでなくサンドラスにも捧げよう!

 通夜、告別式といろいろバタバタした先週の週末は友人のお嬢さんの結婚式。会場は銀座のタテル・ヨシノ。披露宴会場で人前結婚式まで挙げてしまうという趣向で時代の変化を感じられずにいられません。

Mousse de Poivron rouge, langoustines au coulis de tomates - t.y Soupe de navet aux oursins - t.y

左)Mousse de Poivron rouge, langoustines au coulis de tomates
右)Soupe de navet aux oursins

 先に入場している新郎にあとからお父様(僕の友人)にエスコートされた新婦が入場しお父様から新郎へ新婦を引き渡して深々と一例。このスタイルお父様がダンディでないとまったくカッコがつきません。お父様はビストロ・ボルドーのマスター氏だからそれは最高に決まりましたがメタボでバーコードなヘアスタイルのオッサンには絶対出来ない役割です(笑)

Fondant de fore gras, carottes, truffes noires et pistaches - t.y

Fondant de fore gras, carottes, truffes noires et pistaches

 お嬢さんはまだ中学生くらいから知っておりこのたびなかなか素敵なパートナーを見つけて目出度くゴールイン。出会いは地元の焼酎バーということ。最初からご家族ぐるみのお付き合いのようです。新郎はまったく異業種の方だそうですが幼い頃から知っている彼女のお相手にはまったくの異業種のかたはとても良いことだと思います。

Hommard roti... - t.y Entrecote grillee, sauce a la moutarde - t.y

左)Hommard roti...
右)Entrecote grillee, sauce a la moutarde

 彼女はソムリエの資格を持つ人ですが同じ業界からお婿さんを探しても絶対にお父様以上の人が見つかるわけが無いですから。それに新郎はバイクがお好きで結婚前のあわただしい時期に新婦をおいてホノルル・センチェリーライドへ言ってしまうような人だから僕とも話が合いそうです。

Avant-dessert - t.y Macaron aux fruits rouges a la vanille - t.y

左)Avant-dessert
右)Macaron aux fruits rouges a la vanille

 お料理も写真で紹介しているように美しくとても美味しいものでした。結婚式のお料理としては今までの中ではベストの部類に入ると思います。ワインのチョイスもすばらしくとても楽しめるものでした。

Mignardises - t.y

Mignardises

 結婚はゴールではなくスタートですからこれからいろいろ立ち向かい解決していかなければならないこともたくさんあるでしょう。でもそれで良いんです。どうか末永くお幸せに!そして死と向き合いながら暗かった1週間の最後にとても幸せな気分になれました。ありがとう!

♪BGM while writing

ENCANTO

ENCANTO