KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

AVID ROLLAMAJIG エィヴィッド ローラーマジック

廃版の逸品を入手

AVID ROLLAMAJIG

 AVID ROLLAMAJIG をヤフオクで見つけたので落札。人によれば効果絶大、変速性能の向上を挙げ、また人によればなんの効果も無しという謎の隠れたベストセラー。まぁこれはそれぞれのリアメカ組み合わせの条件によるのだと思う。うちの場合この湾曲したアウターがディレーラーの横張だし方向へ必要以上にテンションをかけていたようで効果は絶大。そもそも AVID はこの商品を SHIMANO ユーザーの為に作っていたようで今やライバルの筆頭 SRAM に買収されて製造中止にしてしまった。 SRAM の XO は横方向への張り出しにテンションがかからないようなワイヤーの入力角度になっているらしい。しかもうちの TREK ELITE 9.9SSL フレームのワイヤー取り回しの設計は SRAM XO が前提になっている模様。

AVID ROLLAMAJIG

 そこでうちの ERIKO の場合 XTR RD M970 には効果絶大だったわけだと思う。これを付けてリア11Tに入りやすくなったのと、フロントミドルでもリア21T(最イン側)でバイクをバックさせるとチェーン落ちしたのがまったく落ちなくなった。まぁ、当たり前と言えば当たり前なんだが DURA 7700 の 11-21T スプロケに XTR RD M970 というメーカーは絶対に推奨しないうちの組み合わせでは画期的な出来事だよ。たしかに RD も DURA 9速にすることも考えたのだが貧脚と普段は街中、市街部メインのうちの乗り方ではローノーマルを使いたかったんだよね。

 もうひとつ、RD まわりのこのワイヤーの納まりで輪行の時のワイヤーの折れもこれで無くなると踏んだ。これで疲れたら気楽に輪行出来る!ところで変速性能の向上というのはあまり認められなかった。それにしても絶大なる効果は有り。コイツのカタログ7gに文句を言う向きもあるみたいだが、コイツを付けるために不要になって切断したアウターとワイヤーも7gくらいはあったよ。差し引きゼロだ。ほんとうは赤が欲しかったのだが廃版ではしかたがない。それでもどこかで見つけたら予備にもう一個くらい買っておくとしよう(笑)