KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

iMac 逝く

HDD が吹っ飛びました orz

f:id:kumarin:20090712191821j:image:w600

  • 写真は明洞のアップルディーラー・フリスビー。韓国にはまだ Apple Store は無いが、日本のそんな時代の Mac ショップより格段に洒落て洗練されている。

 なんとなく調子の悪かった iMac CoreDuo 2.8GHz ですがいきなり起動ディスクが認識されなくなりました。インストーラ DVD から起動してディスクユーティリティーから見てみても Macintosh HD は存在していません。もうだめポって感じでしょうか?仕事関係のファイルや資料、ネットワーク、ウェブ、メールの設定やキーチェーンアクセスは MobileMe にあるし iPhoneiPod 絡みもOTA リンクなのであんまり心配はいりません。問題は起動ディスクに保存してあった2008年以降の写真です。銀塩はネガはあるのでスキャンの手間だけですが、もしHDのデータを復旧出来ないとデジタル写真は全滅です。

 PowerMac G5 を使っていたころは起動ディスクはパラレルの RAID にしてどちらかのディスクが逝ってしまっても即座に復旧出来るようにしていたのですが、iMac になってディスクの容量が 320GB と増えたことと、新たに同容量のを買ってきて外部にディスクを接続しておかなければならないこと、そして .Mac → MobikeMe のサービスが充実してきてうかつにもバックアップをしていなかったのですが、そう言うときに限ってこういうことが起こるものです。とりあえずHDDを調達してシステムをインストール。逝ってしまったディスクも外付ケースに入れて普及を試みてみようと思います。最近は WESTANDIGITAL というメーカーの評判が良いようですが保守的な僕はきっと HITACHI IBM にするんじゃないかと思います。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS

[rakuten:pctwotop:10005013:detail]