KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

アンチエンゾ早川ブーム

私はエンゾ早川の異色の信者だった!?

f:id:kumarin:20100111154514j:image:w500

  • チューブラーに換装した ERIKO。海外通販で値上がり前のディスカンウトで購入した DT-SWISS 190 ハブ(心の歪んだかっこわるい TREK 純正 Bontrager Aeolus の OEM元 )にヤフオクで落としたアラヤの AERO1、通販でばら売りでGETした SAPIM の CX-RAY でプロショップに定価で任せず自分で組むという愚行をしてみた(笑)ペアで1.2kgを切る軽量ホイールの出来上がり。タイヤは生産拠点をタイに移して品質劣悪になり、優秀な職人技術者コレオーニを失った某メーカーの Corsa EVO CX Tubular 320TPI。ああ、なんて私は不幸な自転車乗りなんだろう、わっはっはっ。

 正月あけてやたらにアクセスが多かったのだ何事かと思ったら2ちゃんに晒されてました。そうか私は「異色のエンゾ信者」かぁ?2ちゃんの人が言うように儲=信者ならばたしかに著作をアフィリエイトしてしまったから信者なのかも知れませんが、それもエンゾさんの希望に反してアマゾンなんだから良いじゃないですか(藁)

【ドブ】エンゾ早川を称えよ15【デブ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1262869967/

【イラっとした】エンゾ早川を称えよ15【だよねー】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1262870028/

 実際のところエンゾ早川氏に心酔してるなんてことはありません。言っていることがもっともだなと思うことが少しあるだけに過ぎないんですが。2ちゃんの人が指摘しているようにおかしいと思うところやまったく同意できないところ、あるいは並の神経の持ち主だったら不快になるところは充分承知しています。ただバカバカしいからスルーしているだけのことなんですが、それだから異色の信者などと言われたのでしょうか?そもそも私は「心の歪んだかっこ悪いトレッカー」なんですが・・・、ネットオークションや海外通販でパーツを買い付けプロショップに定価で頼まずに自分で自転車を組む愚行を繰り返しているあちらがわの不幸な自転車乗りです、ヤッホー!

 たぶん「正しいフォームとポジションは我々ホビーサイクリストが快適にシアワセに走るのにまったく役に立つというエンゾ早川氏の提言に激しく同意したい(笑)」などと書いたから信者だと思われたんでしょうね。

 違うんです、これ。これの前提に「背中を丸め込むランスの独特なポジション」というヨハン・ブリュニールの発言(ツール・ド・フランス 勝利の礎)があるんです。このランスのフォームをエンゾさんは「らくだのこぶ」と呼んだんですね。ヨハン・ブリュニールの言い方を借りればランスのこのフォームは独特で TREK で 2004 年 の TT バイクを開発(*1)するとき、ランスをかかり切りにするわけにいかないので同じような背格好で、しかもこの独特の「ハンドルバーに前屈みになるとき、背中が少しコブ状に盛り上がるところまで同じだった」バンクーバー出身のトライアスリート、ジョン・リザーランドを起用し彼が何時間も風洞実験の中でハンドルバーを握ったと。彼こそランス7連覇の陰の立役者だと述べています。

 私はこのヨハン・ブリュニールの発言を前提に、皮肉のつもりで「正しいフォームとポジションは我々ホビーサイクリストが快適にシアワセに走るのにまったく役に立つというエンゾ早川氏の提言に激しく同意したい」と書いたのです。だってヨハンの話はトレッカーなら多くの人が知っているようなエピソードで、知ってる人はエンゾ早川って所詮街の自転車屋のオヤジだな、バカだな程度にしか思っていないんじゃないでしょうか?別に腹を立てて叩くほどの人物じゃないように思っていたのです。

とっ、とっところがぁぁぁぁ~っ!

暴走しすぎじゃね、ツールド南伊豆

 なんですか、この森本ってひと妖しげな通販みたいなサイトは(笑)ここまで書いているとエンゾ理論の価値はまるで「北国からの贈り物」店長加藤さんの売り出す妖しげなワケあり蟹肉みたいじゃないですか!まぁ実際はそれ以下かもしれませんが。今回は2ちゃんねるにまた教えられました。しかもエンゾさん、茅ヶ崎のうちわだけでやっているなら良いけどああいう頭悪いような発言と行動を、聖地エイドステーションのお客さん以外の人に実際にやっちゃ拙いでしょ?ちょっと呆れました。

 なんのことか分からないあんまし2ちゃんに縁のないかたは是非このかたのサイトをご覧になってください。

【プレ・ツールド・南伊豆2009参加者のレポート】
http://www.hcn.zaq.ne.jp/maou/sub5/iwamotoizu.htm

 まぁ、この森本サンも2ちゃんのキャンペーンに少しは気がついていろいろ作戦を変更しているみたいなのでここは2ちゃんねらの頑張りを声援するしかありません。どう考えてもエンゾ早川さんと森本さんがだめでしょ。たしか南伊豆のサイクリングは TREK も一昨年だかにやっていたと思う。その時に中心的な役割を果たしたのかがたしか2ちゃんねらが紹介してくれたここ↓↓アロハバイク。その TREK のツアーが発展していったのが↓↓

ツール・ド・伊豆】
http://www.alohabike.com/tourdeizu/index.htm

 2ちゃんの人に言っているわけではなく2ちゃんとあまり縁のない人に見て貰いたいのですが、森本さんの「ツール・ド・南伊豆」と良く比べて吟味していただきい。茅ヶ崎の天才・カリスマと心が歪んだかっこわるいバイクメーカーの TREK のどちらがユーザーに楽しさと安全と満足を提供してくれるかこの両方のサイトを見比べれば一目瞭然ですね。

ツール・ド・フランス 勝利の礎

ツール・ド・フランス 勝利の礎

*1:このときのバイクはQファクターが小さすぎてランスはツールで乗らなかった。かわりにチームメイト、ヴィアチェスラフ・エキモフが 2004 アテネオリンピックの個人タイムトライアルで銀メダルを獲得したのは「ランス・アームストロング ツール・ド・フランス永遠(とこしえ)のヒーロー」で TREK 社のスコット・ドーバートが述べている通り