KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

川崎市バス マナー悪すぎ!

なに考えてんだ?道交法見直せ!

 昨日は川崎市バスに幅寄せされて怖い目にあった orz 場所は川崎駅南口市役所通りを南下しての銀柳街の交差点からバス停にいたる僅かな距離の間。

f:id:kumarin:20100118210500j:image:h300
大きな地図で見る

 銀柳街交差点が赤信号だったし、歩行者がかなり乱れて渡っていたので私は停止線より少し前で信号をまった。その間に後ろにバスが着いた。前方左に直ぐバス停があるのでバスは停まるだろうし、もし通過するようならば早めに左に寄ってバスを先に行かせようと思ったので青信号で普通にこぎ出した。ところがこのバスの運転手、何を狂ったかいきなり交差点内で強引に追い越しをかけてきた。しかも右車線に膨らむようにして。この時点で道交法30条違反。「進路変更」「側方通過」両方やってる。やがて私もバスもバスが追い越し切らないうちにバス停のエリアまで到達。バスはいきなりかぶせるように左寄せしてバス停に停車。こちらは右肩が当たりそうになったし、あたって大事にしてやっても良いかとも思ったが怪我をして痛い思いをするのもバカバカしいので自転車を傾けて何とか避け、ホントにラッキーだったのだがバス停の手前に段差を解消した切り下げ部分があったのでそこから歩道に乗り上げて待避。これ横浜市だったら30mm位の段差が残っているので確実に落車していたと思う。

f:id:kumarin:20100117145433j:image:left:w300 あまりに乱暴で非常識な運転に頭にきたのでそのまま歩道を一度銀柳街のほうにもどり其処から車道に再び出て、バス停から発車したバスを右車線からスプリントでパスし(これは発車の妨害をしているわけではないので違反じゃないよ)次の国道15号の交差点までにバスの前に出て追いついてくるバスを正面から撮影。勿論運転手の顔もアップで撮影。暫く走って風を浴び気を落ち着かせてからその先の藤崎一丁目の交差点先のバス停でこの「川05系統東扇島循環」の営業所確認して抗議の電話をした。

 電話に出た方は感じの良い方でこちらの言い分を良く聞いてくれた。ただしね、こちらも話の仕方は丁寧に高飛車に出ることなく要点を要領よくお話しさせていただいたつもり。その場でバスのナンバーと川崎駅の発車時刻などが確認できてこちらの言い分と一致したので先方も運転手が戻り次第連絡をくれると約束した。こちらとしては幸い事故にはならなかったしべつに金をゆすろうとかの気持ちはないがバカな運転手に謝らせたいよいう気持ちがあったので運転手から連絡してほしい旨を伝えた。ただし最後に冷静に静かに「連絡が無ければバスのナンバーと運転手の顔のアップ写真を含めて2ちゃんねるに投稿します」とだけ申し添えた。

 その後17時半頃、帰ってお風呂に入っている間にバスの営業所から電話があり留守番メッセージに丁寧な謝罪の言葉が入っていた。しかしそれは運転手からではなくさきほど電話でお話しした方からだった。そんときはもう怒りも冷めていたので特におり返してはいない。そして今回はまぁ運転手当人からはなかったものの交通局として正式に謝罪が入ったのでバスのナンバーと運転手の顔写真など当該時刻と組み合わせることを特定できる情報の掲載はしないし、2ちゃんへの投稿もしない。しかしこういうことが有ったと云うことだけは書いて衆目に曝しておく。

 世の自転車乗りの皆さん。こう言うときはいつでも提出できる様に証拠を残そう。そして自転車をナメたマネをするようなドライバーや会社にはいつでも鉄槌を下せるようにしよう。見られている、監視されているという意識を常に持たせるようにしないと残念ながら非常識なバカは蔓延る。輸送会社はこういうことが起きないように組織的に取り組んで貰いたい!自転車をナメたマネするとそのうちしっぺ返しを喰らうぜ!