KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

雨の日のダイエットメニュー

体育が出来ない日は精進料理

f:id:kumarin:20100215204113j:image:w500

 雨で自転車乗れない日の夜はそれなりにセーブする。面白いもので私が食べているモノなどネットではだれもなんとも云わずオーディエンスは静かなものである。サイレントマジョリティーの存在すら感じられない。ところが不思議なことにリアルの世界では食べてるもののルセットを書けというリクエストが少なからずあるのである。

 内容は以下の呟きで触れているのだがリアルで会うリア充の方は Twitter なんてどう読んでいいかもご存じないので一応書いとくね。手前は単なる油揚げのトースト。これにオクラ納豆をのせてブルスケッタのように戴く。シンプルで安くてカロリーも低い一品だが納豆側、フランス料理で云うアパレイユを工夫すると飽きずにことのほか美味しく戴ける。

 もう一品は蒟蒻とメンマとザーサイの胡麻油炒め。だけど蒟蒻はただ炒めてソースを絡めても大して旨くない。蒟蒻ステーキを買ってきてマニュアル通りに炒めてソースを和えて食べたことがある人ならわかるだろう。ポイントは蒟蒻に味が浸みるように含め煮して最後に強火でリソレして水分飛ばすことだ。ザーサイとメンマの味は結構濃いので炒める時の胡麻油と鷹の爪、出汁で煮る時に少々出汁醤油を加えるくらいだ。ザーサイとメンマの選択を間違えなければこれもかなり旨い。