KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

かわいい!

Bali Dance "TOPENG JAUK"

D

 昨日ついったーで lilysX さんに教えていただいたバリの森の精のダンス。最初見たときは溢れる透明なリズムとサウンドに倉本聰さんと与勇輝さんのニングルを彷彿させられました。iPhone でいきなりムービーを見たので解説も見なかったしバリなのになんでこんなに清涼感が溢れてんだろう?ニングルとは全然関係ないのに不思議な感触だなぁと思ってあとから PC で見てバリの森の妖精のダンスなんだと知りました。まるで異国のバリの人たちと日本での妖精っていう概念が同様な名称と形態を指し示すことに驚きと改めて新鮮さを覚えますね。そしてこの映像を「かわいい」とい言う lilysX さんの感受性に非常に共感を覚えました。