KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

デジタル一眼なんて過去の遺物になるって呟いたら

Photographe カメラ・機材あれこれ

リアルのカメラ友が一斉に反応しちゃった

f:id:kumarin:20101105152419j:image:w600

 K-x + smc Pentax-FA 28mm F/2.8 露光時間1/60秒 f/16 中央重点測光 ISO:3200 WB:日陰 モード:鮮やか

 結構な趣味って言えば結構な趣味なんですが爺さん集まってみんながみんな解放F値の明るい大口径レンズつけて紅葉の葉に対峙、ボケで背景を排除してぐっと被写体をクローズアップかよ!ボケで排除はあんたらの頭だけにしとけよ!爺じぃ!老後の趣味でワイワイやるのは良いけれどなんでまたそんなにセンスが横並びの没個性なんだろう?一人っくらいレンジファインダーに広角つけて絞り込んでパンフォーカスで密かにカシャって爺じぃはいねぇのか?あったりまえに横並びでサラリーマンやって退職したら趣味も横並び、ああ、そんな爺じぃにはなりたくねぇぜ(笑)

f:id:kumarin:20101105151753j:image:w600

 K-x + smc Pentax-FA 28mm F/2.8 +1/3EV 露光時間1/60秒 f/16 中央重点測光 ISO:1600 モード:BK オレンジフィルター

 どうせ爺じぃになってなんかやるならこういう爺さんになりてぇもんだ。戦いというのは一人でするものだぜ。とまぁこういう光景を見るとドイツもコイツも一眼レフで私の写真、私の世界。まぁその価値観は大いに尊重させていただくけれども手前の価値観とは大いに違う。Twitterで一眼レフなんて陳腐化する、そのうちキャノンやペンタックスなんて過去の遺物になるぜ、でじいちに10万以上払うのは愚の骨頂だみたいに呟いたらリアルのカメラ友から一斉に反応があった。曰く「ホントにその性能が必要な場合は別と、付け加えて下さい」「広角レンズでのボケなど考えると、画像素子のサイズで選ぶ理由はある」「幼き日からの一眼への憧憬」「使い方とか持ってる機材とか。撮りたい画とか」

f:id:kumarin:20101105091626j:image:w600

 K-x + smc Pentax-FA 28mm F/2.8 露光時間1/400秒 f/11 中央重点測光 ISO:200 WB:太陽光 モード:鮮やか

 んで140文字制限Twitterで@つけてリプライしてたらやたらに時間のロスになりそうなんでここに気ままに書かせて貰おう。まず「陳腐化」って言葉にみんなちょっといらついたのかも知れないが商品をイヤーモデルで区切って意図的に「陳腐化」させ消費者の買い換え需用を促し市場にニューモデルを押し込んでいくのはあったり前に取られている企業の経営手法。そのお蔭でインフレが進行して貧乏サラリーマンでも家が買えたってわけだ。ところはクルマのほとんど形ばかりの陳腐化と違って電子機器は本質的に陳腐化してしまうのが悲しいところ。特にデジカメは撮像素子という本来のカメラでは規格化されたインターフェィスを持ってメーカーを選ばず組み合わせの聞いたフィルムの機能をカメラに取り込んでしまったところからその陳腐化の悲劇を余計に背負い込んでしまっている。

 このお蔭でユーザーがどんなに自分に言い聞かせようと発売された時点からどんどん陳腐になるのである。僅か数年前の100万円の最高級機だってなんぼ理由をつけようが今の数万円のコンデジより陳腐なのだ。これは致命的だよな。せめてライカやオリンパス、そしてコダックがデジカメ黎明期にもう少し元気ならば撮像素子とカメラ本体は統一規格のインターフェィスで交換が自由に出来るような企画が作られたかも知れない。ところが御手洗だかお手洗いだかてめぇのところでユーザーを独占したい欲のかたまりのバカ野郎がイニシアティブ取ってしまったばっかりにデジカメユーザーの悲劇は始まったのだ。カメラに撮像素子を内蔵して絵作りまでてめぇのセンスで固めようなんて手法は本質的はドコモやAUといったカラパゴス技術と本質はかわらんのだよ。もう恥も良いところ。

 それが輸出されて外国で一定の支持を受けて売れいているからキャノンというブランドは格好良く見えるけれど写真という表現ジャンルを発展させ民主化していくという視点からみたら恥知らずの大馬鹿野郎も良いところなんですよキャノンなんて。所詮日本の文化なんてそんな程度、文化的には後進国としか思われないんですよ。その代表がドコモとKDDI、キャノン(笑)まぁ日本人も寛容だよ、手前がビックリしたのは今だにソニーサムスンより上だと思っている日本人が多いこと。日本以外じゃまったく逆だぜ(笑)まぁ今宵は眠たいのでここまで、じゃんじゃん。