KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX

開けましておめでとうございます

カメラ・機材あれこれ Photographe

サイト分離してみました

 くまりんが見てた! Part III が取り留めも無くなって来たので遊びと真面目な思考を分離することにしました。政治、宗教と写真とか料理とか自転車が同じ土俵で語られるとひいちゃう人もいるからね。まぁ遊びの世界に対立を持ち込むのもイヤだなと思うので。今年も一つよろしくです m(_ _)m

一眼レフの主力機 PENTAX MZ-3 と K-x

一眼レフの主力機 PENTAX MZ-3 と K-x

 うちの今現在の主力カメラ。MZ-3はフィルムを変えることで進化もするし驚きと非日常の発見も広がるけれどデジイチはカメラを変えなきゃそういう体験は難しい。従って機械にそんなに愛着がわかないのが残念ながら正直なところ。

ミラーレスの主力 OLYMPUS PEN E-P1, Leica M6 と D-LUX-2

ミラーレスの主力 OLYMPUS PEN E-P1, Leica M6 と D-LUX-2

 とは言ってもLeica M6は距離計連動がずれてきているようでファインダーのピントと実際のピントが逢わなくなってきてしまったので修理に出したいところだけれどOHの金額に頭を抱え中。

 こういう二つの系統に分けて持って歩いていたのは勿論レンズマウントの問題。ところがM6が調子悪いのとひょんなことからペンタックスのコーティング技術を見せつけられ目からウロコ状態でライカレンズでなくても良くなってきてしまった。ペンタの古いレンズはデジでも存分にその性能を発揮してくれるのだけどライカのオールドはどうもコントラスト、色彩感に欠ける。まぁ4/3という画角と焦点距離の関係からだろうけど。

 昨年の秋あたりからペンタの出番が増えて入るんだけど今年も当分はそんな感じだろう。