MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

新宿写真散歩

新春カメラ店巡り

 年末から二日迄うちにおらず昨日は賀状の返事書きで出られず今日は本年初TOKYO散歩。正月休み今日でおしまい。陽が落ちないうちに買物など。畢竟アナログ人間なのでWEBの画像の羅列より現物の洪水を目のあたりにして実感が湧く。

新宿散歩

新宿散歩
K-x + MC ZENITAR-K2.8/16 f/2.8 ss 1/13sec. ISO640

 ロシア製の16mm魚眼なんだけど赤信号のゴーストが出ちゃってます。それ以外は意外に綺麗な描画。昼間絞り込めればもっとパンフォーカスになるし。

 戦果は新宿MAPカメラ2号館で PENTAX SMC-M 100mm F2.8 。14k弱、こんなコンパクトで軽い望遠が欲しかったのよ。あとMAP1号館でペンタの拡大アイカップ、中古なので1.3kでゲト。もう一つ渋谷のキタムラでラバーフード RH-RB 52mmをラッキーにも500円でゲト。こういう戦果はなかなかネットショッピングでは得られない、脚で稼ぐものだ。

東京モード学園

東京モード学園
K-x + smc-PENTAX 1:2.8 24mm f/2.8 ss 1/13sec. ISO640

 24mm、銀塩のフィンダーを覗くと強烈なパースペクティブなのだがASP-Cのでじいちだと銀塩換算35mm。今のところコレがK-xの標準レンズである。

新宿散歩 II

新宿散歩 II
k-x + smc PENTAX-M 1:3.5 135mm f/3.5 ss 1/40sec ISO1600

 もう少し逆光に強いつもりだったM135mm F3.5 だけど内蔵フードの伸ばし忘れ。この程度の斜光ならもっと綺麗にカットできる。だけどコントラストは全く失わないところがペンタsmcの強みだと思う。

Island Tokyo

Island Tokyo
K-x + MC ZENITAR-K2.8/16 f/2.8 ss 1/60sec. ISO1600

 実は中央の円の上で踊っている人がいたので素早くシャッターを切りたいところだったがMFレンズでカメラ側をAFにしっぱなしだと合焦しないとシャッターが切れない。ところがこんな風に白いく光ってるAFの不得意な状況だと合焦の判断も出来ないようで完全にシャッターチャンスを逃してしまったorz

LOVE

LOVE
K-x + MC ZENITAR-K2.8/16 f/2.8 ss 1/25sec. ISO1600

 ストリートアートなんですねぇこりゃ。35mm換算だと24mmになってしまうがそれでもかなりワイド。地平線レベルを画面の中央に持ってくると意外に歪曲少なく写る。

 なんやかんやで3時間程度のぶらぶら歩きだったけどなんとなく充足した気分になるから不思議。一つ驚いたのは渋谷109の女の子たちの賑わい。警備員が誘導するほどの賑わい。綺麗になりたい!可愛くなりたい!女子のモチベーションに不況なんか関係ないのかも?


Youtube もよろしくお願いします。