MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

おせち料理に飽きたら…

タジン鍋のレシピ二種

LM282406

イワシのガレット、モロッコ
E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 f/4.0 1/25sec ISO800

 タジーン鍋にニンニクを半割りしたものを擦りつけ香りを移しオリーブオイルを敷く。茄子のスライス、ズッキーニのスライス、3枚に下ろしたイワシのフィレ肉を重ねクミンとオレガノをふりかけイワシの上から再びオリーブオイルを少量かけこれを2回繰り返して全体にトマトソースを覆うようにかけ蓋をして火を通す。火が通ったら蓋を外し香味パン粉(パン粉に刻みニンニク、刻みパセリ、刻んだアンチョビを少量良く混ぜあわせたもの)を全体に掛けて今度はオーブンに入れて表面が香ばしくキツネ色になるまで焼く。

LM222241

キャベツ、ジャガイモ、豚ヒレミルフィーユ仕立て
E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 f/5.0 1/250sec ISO6400

 タジーン鍋にじゃがいものスライスを重ねしろを作りながらひきつめ、その上に広げたキャベツ、更にその上に豚ヒレ肉のスライス、ピザ用MIXチーズ、も同様に敷き詰めて重ねていく。香りつけにローズマリーを振りこれを2回繰り返す。一番上はキャベツの葉の丸みを旨く利用して全体をキャベツでおおい、上からトマトソースをたっぷり掛けて蓋をして弱火で全体に串がすうっと通るくらい柔らかくなるまで煮る。仕上げに黒胡椒を振り切り分けていただく。


Youtube もよろしくお願いします。