KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクアパッツァ風リングイネ

リングイネに旨く絡んで味の乗りが良いソース

アクアパッツァ風リングイネ

E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 f/4.0 1/30sec ISO800 SCNモード・マクロ

 帰りにスーパーに寄ったらムール貝が激安だったのでリングイネアクアパッツァを作ってみた。

 今時の国産のムール貝は身は小さいけれど磯の香りとしっかりしたコクは海外のパーナ貝よりずっと旨い。鍋に白ワインと水を張って塩は入れずに煮立ててムール貝を入れ蓋をして蒸し煮するように火を通す。貝殻が開いたらムール貝を取り出し髭を取り除き煮汁はそのまま煮詰める。

 フライパンにオリーブを熱し今日の魚はカジキマグロ。適当な大きさに切って火を通す。ニンニクの微塵切り、ケイパー、ブラックオリーブの輪切り、湯むきして種を抜いたトマトの果肉、赤唐辛子を好みで入れアンチョビソースで味を調え、煮詰めたムール貝の煮汁を加えパセリの微塵切りを加えてムール貝も加える。

 なぜムール貝の蒸し煮に塩を加えなかったかアンチョビを使うと言うことでご理解いただけるよね。アルデンテに茹でたリングイネを加え良く和えて盛りつけ。パスタは好みで何でも良いんだけどオリーブ油がリエゾンになってとろみが付くようなソースはリングイネが旨く絡んでくれて味の乗りも良いので好み。