KumarinX Kaneko Ryogen Jean Michel Kaneko Photography MacOSX
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お昼ごはん

鰯のガレットとソーセージのポトフ

鰯のガレットとソーセージのポトフ

E-P1 + M.Zuiko D 17mm F2.8 f/4.0 1/30sec ISO800 SCNマクロ

 お昼ごはんに鰯のガレットとソーセージのポトフ。久しぶりに家に居るので日曜ブランチです。鰯のガレットは先日と同じタジーン鍋とオーブンで作る。ポトフは材料入れて煮込んであとは美味しくなーれ、美味しくなーれ!と灰汁をすくい続けます。

 ソーセージは日本ハム「あらびきフランク」というのを使ってみました。メーカーは皮に程よい切り込みを入れることで煮込んでも形が崩れにくく味が浸みやすいソーセージを目指したと謳っているのが興味を引かれたから。たしかにその開発思想は実現されていると思いました。

 材料は玉葱、人参、キャベツ、ジャガイモとソーセージと適当にカットした豚腿肉を自ら煮ていくだけです。あ、あとニンニクほんの僅か。僕の場合、肉は炒めて焼き色をつけない場合は一度沸騰したお湯をくぐらせて表面のタンパク質を固めて旨味が一挙に外に出ないようにしています。

 今日のはカラメルですこしコンソメ風の色をつけ仕上げにケイパーとエストラゴンを添えてみました。