MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

今日の散歩写真

あてもなくブラブラ歩いて写真撮ってきました

 今日は先日お約束したので某老人ホームを訪ねました。着替えを持つのも面倒だし少し風邪気味で寒い中で汗をかくとやばそうなので自転車は止めにして徒歩と電車で出かけたので午後はお散歩写真撮影を決め込みました。

デート

デート
K-x + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 絞り優先自動露出 f/16.0 1/250sec. ISO 400 CI雅

 メインは Pentax MZ-3 での銀塩撮影でしたのでデジタルは補助的。M-Z に広角をつけたので実はあんまり得意じゃない FA50mm を K-x に。僕はどうもこのFA50mmをAPS-Cイメージサークルで使うことにピント来ない。50mmというイメージに囚われてしまうのだろう。1割程度トリミングすることを前提に85~90mm的な使い方をすれば良いのかも。

父と子

父と子
K-x + smc PENTAX 1:3.5 135mm マニュアル露出 f/11.0 1/2000 ISO 400 CI雅

 k-x 標準の望遠として良く使うのがこのSMCP 135mm F/3.5。このスーパーマルチコーティング初代の135mmは銀塩、デジタル問わずとても気に入っているレンズで内蔵フードを使えば逆光でもコントラストも色彩もしっかりしていて尚かつコンパクト。デジでは200mm画角になるのでイメージも掴みやすい。


Youtube もよろしくお願いします。