MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

蕪のフェットチーネ

風邪気味の身体に優しい味の料理を

蕪のフェットチーネ

蕪のフェットチーネ
k-x + smc PENTAX -FA 35mm F2.0 f/5.6 1/15sec. ISO 400 Mモード SCN雅

 風邪気味寒いので暖まって消化の良いものを、と。ベーコンと蕪と蕪葉をオリーブ油で炒めてカットトマトを加えスープ状のソースにする。トマトの果肉感をあまり出さずさっぱりした味にしたいのでカットトマトは一人前100g程度にし足りない酸味はヴィネガーで補った。チキンコンソメは少々。

 このレンズは普段はMZ-3につけてスナップを撮るMZの標準レンズで僕的にはM6のズミクロン35mmと同じ扱い。普段K-10DやK-xでの料理写真では24mmで撮っていたのだがどうも湯気がレンズに当たって曇るので少し離れて同等の画角が得られるこれで撮ってみた。もう一段絞ってISOをその分大きくしても良かったかも知れない。

 それにしても昨日のオリペン写真となぜにこんなにテーブルクロスの色が違うの?と思ったらオリペンはなぜか54kケルビン色温度を固定していた。なんかで色が赤くなり過ぎるのでそんな設定をした記憶があるんだがその後気がつかずにそのまま使っていたのは情けないとオモタwww


Youtube もよろしくお願いします。