MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

冬の日没

日没直後の美しさよ

冬の日没

k-x + smc PENTAX M 1:2.8 100mm f/11+1/2 1/250 ISO 400 Mモード SCN 雅

 冬の日没は空気が澄んでいる分逆光で陰になっても空に突き出ている木々のディティールは鮮明。こんなシーンだと無限遠でピント出ちゃうし露出を変えながら画像の変化も楽しみつつなど。ETでも飛んでりゃもっと絵になったのだろうけど…

 この焦点距離のKマウントレンズ、TAMRON SP 90mmF2.5 を進める人が多いけれど APS-C で135~150mm相当で使うなら僕はペンタ純正のこれ・M 100mm F2.8の方が断然好きだしお薦め。手に入れることが出来て嬉しい。銀塩35mmで90mmの画角に拘るなら無論選択肢がズーム以外トキナータムロンっきゃないけどデジタルならタムロンは逆光には弱いし1.5倍相当の焦点距離と画角は気にならない。


Youtube もよろしくお願いします。