MENU

A fulfilled life - Jean Michel Kaneko Photograhie

知足是福。音楽家・演奏会の写真がメインのカメラマン、公開OKの作品は掲載中。IT企業役員、趣味で料理の YouTuber、趣味は仕事と同様大切でロードバイクと料理とワインフリーク。

正月のフイルム写真

FA 50mm F/1.4

門前の石庭

門前の石庭
MZ-3 + smc PENTAX-FA 50mm F/1.4 Kodak T-MAX400 

 僕はフィルムで使うこのレンズがとっても好き。f/4くらいまで絞っていると思うがそれでもピントの幅は15cmくらいしか無いと思う。開放で使えばピントの山は紙一重。実は標準レンズというのは標準なだけに僕のようなシロウトが使いこなすのは奥が深くてとても大変なのであるw。

初詣

初詣
MZ-3 + smc PENTAX-FA 50mm F/1.4 Kodak T-MAX400

 こちらはf/16くらいまで絞っている。まぁこれ以上絞っても画像にそんなに変化はないのであとは明るさと露光時間との相談だけれど50mmだとパンフォーカスにはならずにピントの山を中心に前後なだらかにぼけてくれるので表現力は高まる。んま、それを犯す技量がねぇだろ!というツッコミは勘弁な。

上り框の三毛毛

上り框の三毛毛
MZ-3 + smc PENTAX-FA 50mm F/1.4 Kodak T-MAX400

 f/5.6くらいまで絞るとピントの幅はだいぶ広がる。人の顔を撮るのはf/5.6~8.0くらいが良いんだろうと思って昨年の草川祐馬さんのプロフィール写真はf/8.0で撮った。それにしてもまだまだ自分の技量はレンズの性能に追いつかないからそれだけやる気にさせてくれるレンズであるのだよ。

PS:応募完了!「MacBook Air 11インチ欲しい!」当たるかな


Youtube もよろしくお願いします。